トート

【カバンの中身】プランナー たけすぃさんの持ち物紹介

こんにちは。カバンの中身ラボ(@kabannonakam1)の中の人こと、じゅに(@Jyu210)です。

前回は個人事業主として通信、小売、PR、サロンのSNS運用など事業を運営しつつ、各種SNSやYouTubeなどで主にトラベラーズノートを使用した手帖術の発信もされている岩井さんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

今回で32人目のカバンの中身紹介になります。

カバンの中身紹介にご協力頂き、本当にありがとうございます。

カバンの中身を紹介させて頂く方

プロフィール
  • 名前:たけすぃさん
  • 年齢:40-50代
  • 職業:プランナー
  • 性別:男性
  • カバンの使用シーン:仕事用
  • Twitter:@toriata

たけすぃさんはプランナーとして働きながら、Twitterで色々なことを発信されています。

プランナーさんは最新の流行も取り入れないとといけないと思いますし、相談に来られる方の色々な要望に対応するためにかなりのインプットをされている印象があります

じゅに

僕はインプットが苦手なので、効率の良いインプット方法を教えて頂きたいです。インプットだけでなくアウトプットも苦手ですが…。

また、それ以外にも2022年11月から革小物・iPhoneケース・Androidケース・カメラガラスを扱っている「GRAMAS(グラマス)」のアンバサダーを務められています

GRAMAS(グラマス)公式HP

アンバサダーとしての活動はGRAMAS製品を使用してクリエイティブな制作・発信などを行うのが役目となっています。

GRAMASのブランドコンセプトは以下の通りです。

GRAMASは「あなたの人生を豊かにする至高の逸品」をコンセプトにしたブランドです。
『GRAMAS』の由来はGrand Masterpieceで、至高の逸品を意味します。
我々にとって製品とは「価値ある体験」を生み出すツールです。
GRAMASはすべての製品を通じて
あなたに「価値ある体験」を提供することを約束します。

手にする人に、豊かな人生を。

引用元:GRAMAS 公式HP

いやぁ、かっこいいですね。

僕もカバンやカバンの中身のアイテムのアンバサダーになってみたいです。

じゅに

各種カバンメーカーやカバンの中身のアイテムのメーカーさん、お声がけお待ちしております。

では、そんなたけすぃさんのカバンの中身を見ていきましょう。

プランナー たけすぃさんのカバン

いつものようにカバンの中身の紹介に行く前に、カバン自体の紹介からです。

カバンの使用シーンとしては、仕事用になります。

写真を見るからに結構大容量なトートバッグですね。

このトートバッグはGRAMASのPackable Tote Bagになります

スペックは以下の通りです。

サイズW58cm × H29cm × D12cm
重量465g
素材コーデュラcファブリック
ポケットノートPCやA4ドキュメントファイルに対応したポケット
仕切り付きの小物用ポケット
その他キャリバッグのハンドルに固定可能
ナイロンケースに収納可能

素材がコーデュラcファブリックという一般的なナイロンの7倍の強度持つ生地で作られており、それでいて軽量です。

また、Packable Tote Bagと名前にもあるようにナイロンケースに収納可能とのことなので、高級感のあるエコバッグや旅行時のサブバッグとして使用することも可能になっています

カラー展開はBlack、Navy、Khakiの3種類が用意されています。

これ1つあると仕事でもプライベートでもガンガン使っていけますね。

じゅに

僕は普段バックパックですが、息子と一緒にポケモンカードの試合に行くと、中身が取り出しやすいトートバッグがいいなと思わされます。トートバッグは持ってはいますが、ビジネス感が強いのでオン、オフ両方使用できそうなのが良いですね。

プランナー たけすぃさんのカバンの中身

写真を見ての第一印象は必要なものをかなり厳選されている感じがあります。

レザーのアイテムも多く経年変化が楽しめるカバンの中身ですね。

カバンの中身には以下が収納されています。

  • 【カバン収納ポーチ】GRAMAS Packable Tote Bag
  • 【財布】GRAMAS ミネルバボックスレザー L字ファスナー ミニウォレット Ver.3
  • 【スマホ】Apple iPhone11 × GRAMAS シュランケンカーフレザーケース
  • 【タブレット】Apple iPad mini5 × GRAMAS iPad mini 5th Generation PUレザー ケース “EURO Passione” Book PU Leather Case
  • 【スタイラスペン】Apple Apple Pencil
  • 【ノートPC】Apple MacBook Air 13inch × GRAMAS レザーケース Meister Leather Sleeve
  • 【ガラケー】京セラ GRATINA KYF42
  • 【タンブラー】TAKEYA ヌーバネッサタンブラー

アイテム数は8つとかなりミニマル仕上がっています

参考までに僕のカバンの中身のアイテムは17アイテム+その内の1つのガジェットポーチの中に14アイテムの合計31アイテムです。

僕が目指すミニマリストとは…。

気を取り直して、ひとつひとつのアイテムを見ていきましょう。

【カバン収納ポーチ】GRAMAS Packable Tote Bag

カバンであるGRAMASのPackable Tote Bagを収納する袋になります(写真右下)。

Packableというだけあって、付属の収納ポーチに収納することが可能です

これだけの容量、強度のカバンをコンパクトに持ち歩けるのは嬉しい機能になります。

エコバッグに使用したり、旅行の時にバックパックに忍ばせておいて、サブバッグとしても使用できそうです。

じゅに

これだけの容量をもって収納ポーチにも収納できる。かなりアリですね。価格もお手頃ですし、購入を検討します。

【財布】GRAMAS ミネルバボックスレザー L字ファスナー ミニウォレット Ver.3

財布もGRAMASです。

ミネルバボックスレザー L字ファスナー ミニウォレット Ver.3を使用されています。

これだけコンパクトにも関わらず小銭25枚、お札25枚、カード10本、鍵1本が収納できる大容量さです

サイズはW11.7cm × × H9.2cm D1.5cm〜2.3cmというコンパクトさで重量も92gとかなり軽量となっています。

カラーは4色の中からオルテンシアを採用されていますが、GRAMASの公式HPと比較すると、緑色が強く出てる気がします。

経年変化で色合いが変わってきているのでしょう。

経年変化を楽しめるのはレザー製品の醍醐味ですよね。

じゅに

僕は三つ折りの財布を使用しており、コンパクトですがお札に折り目がつきまくるのが悩みになります。このL字ファスナーの財布だと折り目は最小限にできつつ、大容量なので良いですね。

【スマホ】Apple iPhone11 × GRAMAS シュランケンカーフレザーケース

生活必需品であるスマホはAppleのiPhone11を使用されています。

そのiPhone11をしっかり守るためのケースはもちろんGRAMASのものです。

GRAMASのシュランケンカーフレザーケースになります。

シュランケンカーフは世界トップクラスの発色の良さと上質な柔らかさが特徴の天然皮革ということが分かる、オレンジの発色の良さですね。

しっかりしたレザーケースでありながら、Qi(無接点充電)にも対応しているので、ケースをつけたまま無線充電が可能になっています

じゅに

僕は100均のケースを使用しているので、こだわりの差を痛感しました。スマホケースだと良く触るので、レザーの経年変化がすごく楽しめそうです。

【タブレット】Apple iPad mini5 × GRAMAS iPad mini 5th Generation PUレザー ケース “EURO Passione” Book PU Leather Case

スマホを支えるタブレットはAppleのiPad mini5です。

そしてケースももちろんGRAMAS製になります。

GRAMASのiPad mini 5th Generation PUレザー ケース “EURO Passione” Book PU Leather Caseです。

こちらも経年変化を楽しめるレザー製品になっており、基本オートスリープ機能やスタンド機能は当たり前のようについています

また、iPad mini5の弱点であるApple Pencilが側面につけれない問題を、ペンホルダーでカバーしてくれています。

もちろんケースをつけたままiPad mini5のLightningポートにApple Pencilを挿して充電することも可能です。

それだけにはとどまらず、フラップ部分にカードポケットが3つもついてる点が嬉しいポイントになります。

じゅに

僕もiPad mini5を使用しているので、Apple Pencil第1世代を側面につけれないのがもどかしく、ガジェットポーチに放り込んでいます。それを充電こそできませんが、ペンホルダーで側面につけて持ち運ぶことを可能としてくれているのはありがたいです。


【スタイラスペン】Apple Apple Pencil

iPad mini5のところでも触れましたが、スタイラスペンはApple純正のApple Pencilを使用されています。

iPad mini5は残念ながらApple Pencilの第2世代には対応していないので、第1世代ですね。

Apple Pencilの描きごごちは本当によく、ペンの追従性もよく筆圧検知もついています

iPad mini5のLightningポートに挿して充電する方式がカッコ悪いというのが、唯一の弱点ですね。

じゅに

僕は充電方法に我慢できなくなり、サードパーティ製のスタイラスペンに乗り換えてしまいました。筆圧検知こそついていませんが、ペンの追従性は純正と遜色なく、USB-Cで充電できるのが良いです。

created by Rinker
Apple(アップル)

【ノートPC】Apple MacBook Air 13inch × GRAMAS レザーケース Meister Leather Sleeve

ノートPCはAppleのMacBook Air 13inchを使用されています。

スマホ、タブレット、ノートPCは全てAppleで揃えられているので、連携機能をフルに発揮できます

もちろんGRAMASアンバサダーであるたけすぃさんですので、ケースはGRAMASです。

GRAMASはレザー製品が多いので、使い甲斐がありますね。

左下にこっそり入ったロゴもおしゃれです。

じゅに

僕もMacBook Airですが、PCケースは使用していません。カバンのPCスリーブのクッションにお任せしています。でも、たけすぃさんのようなトートバッグの場合は、PCケースは必須ですね。

【ガラケー】京セラ GRATINA KYF42

会社支給と思われるガラケーは京セラのGRATINA KYF42を使用されています。

耐衝撃や防水、防塵の機能に加えて、USB-Cで充電できるところは仕事でガンガン使用するのにありがたいですね

プランナーという職業柄電話を使用することは多そうなので、通話のしやすさに特化したガラケーはまだまだ現役になります。

じゅに

僕も会社からガラケー(ガラホ?)を持たされていますが、ガラケーなのに操作がもっさりしててストレスがたまります。そもそも、会社支給のガラケーを持たないといけないのがストレスですが…。

【タンブラー】TAKEYA ヌーバネッサタンブラー

水筒としてヌーバネッサタンブラーを使用されています。

フタは完全密封ではないため、横に倒すと中身が漏れてしまう恐れはありますが、トートバッグだと縦のままを維持しやすいので問題なさそうですね

そのかわりではないですが、フタは透明になっており、中身の残量が確認しやすくなっています。

保冷、保温どちらにも対応しておりオールシーズン活躍してくれます。

タンブラーなので、やはりコーヒーを淹れられるのでしょうか。

じゅに

僕はTHERMOSの水筒に水を入れて持ち歩いています。コーヒーはGEORGIAの500mlペットボトルのブラックコーヒーを箱買いしているので、そこから1日1本として持ち歩くようにしています。

プランナー たけすぃさんのカバンの中身のお気に入りポイント

プランナーとして働く、たけすぃさんのカバンの中身を紹介してきました。

ここでは、その中でもたけすぃさん自身のお気に入りポイントを紹介します。

お気に入りのポイントは以下になります。

  • Apple WatchのGRAMASのバンドに合わせたiPhone11のケース
  • GRAMASのミニウォレットの手触りとサイズ感

こちらも、ひとつひとつ見ていきましょう。

Apple WatchのGRAMASのバンドに合わせたiPhone11のケース

カバンの中身ではありませんが、たけすぃさんはApple Watchも使用されています。

Apple WatchのバンドもGRAMASの製品です。

iPhone11に使用されているケースと同じシュランケンカーフのバンドになります。

片方ずつ別のカラーにされていますが、オレンジ色はiPhone11のケースとお揃いとなっています。

オレンジの発色が素晴らしく、レザーの手触りが抜群でお気に入りの一品です

じゅに

同じブランドの製品で揃えると統一感が出て良いですよね。思えば僕のカバン、カバンの中身はブランドがバラバラです。これだとアンバサダーの話しがくることなんてないですよね…・

GRAMASのミニウォレットの手触りとサイズ感

2つ目のお気に入りポイントはGRAMASのミニウォレットに関してになります。

写真のL字ファスナーのミニウォレットですね。

このミニウォレット使用されているのがミネルバボックスレザーになります。

ミネルバボックスレザーとは以下のようなものです。

ミネルバボックスは、アルプス地方で育った雄の成牛を原皮に、牛脚油をたっぷりと含ませる「バケッタ製法」によって仕上げられます。時間と手間を惜しまないこだわり製法が生むこの革は、使い込むほどに重厚な色艶が現れる素材。レザー初心者から愛好家まで幅広い支持を得ています。

引用元:GRAMAS 公式HP

さらに、ミネルバボックスレザーにはオイルをたっぷり含んだレザーということもあり、定期的なメンテナンス不要で、毎日で触れることが一番のメンテナンスという素晴らしいレザーになります

このレザーの手触りとコンパクトなサイズ感がお気に入りとのことです。

じゅに

レザーの手触りは本当に良いですよね。それがどんどん手に馴染んで行くように経年変化していくのはたまらないです。

プランナー たけすぃさんのカバンの中身まとめ

プランナーとして働きつつ、GRAMASアンバサダーとしてGRAMAS製品についての発信なども行われている、たけすぃさんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

カバンの中身を振り返ると

  • 【カバン収納ポーチ】GRAMAS Packable Tote Bag
  • 【財布】GRAMAS ミネルバボックスレザー L字ファスナー ミニウォレット Ver.3
  • 【スマホ】Apple iPhone11 × GRAMAS シュランケンカーフレザーケース
  • 【タブレット】Apple iPad mini5 × GRAMAS iPad mini 5th Generation PUレザー ケース “EURO Passione” Book PU Leather Case
  • 【スタイラスペン】Apple Apple Pencil
  • 【ノートPC】Apple MacBook Air 13inch × GRAMAS レザーケース Meister Leather Sleeve
  • 【ガラケー】京セラ GRATINA KYF42
  • 【タンブラー】TAKEYA ヌーバネッサタンブラー

が収納されていました。

さすが、GRAMASアンバサダーというラインナップですね。

Apple PencilはiPad mini5の一部だとして、ガラケー、タンブラー以外にGRAMAS製品が使用されています

しかもその全てがレザー製品なので、長く経年変化を楽しめるアイテムとなっているが素晴らしいです。

じゅに

お気に入りのアイテムが経年変化で手に馴染んで、さらにお気に入りになる。最高すぎます。

レザー製品は高価なものが多い中で、GRAMAS製品は手が届きやすい価格になっているのもありがたいポイントになります

GRAMAS製品が気になっているという方、たけすぃさんのTwitterを追ってみてください。

たけすぃさんが使用しているアイテムなど、色々な情報が手に入りますよ。

カバンの中身募集中

カバンの中身ラボでは色々な方のカバンの中身を募集しています。

カバンの中身ラボで自慢のカバンの中身を紹介してほしいという方は、お問い合わせページからご連絡ください。