リュック・バックパック

【カバンの中身】IT系企業に勤める、とってぃさんのカフェ作業日の持ち物紹介

こんにちは。じゅに(@Jyu210)です。

今回は2人目となる他の方のカバンの中身の紹介です。

そして、2人目にして初の女性の方のカバンの中身なります。

Twitterでカバンの中身を検索していたら、カバンの中身をYouTubeにアップされるということで、ブログ記事にして良いかと問い合わせしたら快諾して頂けました。

ありがとうございます!

カバンの中身を紹介する方

とってぃさんのカバンの中身の動画ですが、動画編集は動画編集フリーランスである、Kaedeさん(@SpiceUpKaede)が行っているようです。

Kaedeさんは動画・サムネイルの作成などを請け負っているそうですので、動画編集やサムネイル作成を外注されたい方はDMで連絡してみてください。

とってぃさんのカバンの中身

今回紹介するとってぃさんはIT系企業に勤めており、コロナ禍により1年ほどリモートワークを行っています。

そんなとってぃさんが自宅ではなくカフェで作業する日のカバンの中身になります。

カフェで作業すると自宅よりも集中できるのは、なぜなんでしょうね。

ちなみに、自宅の作業環境もYouTubeで紹介されているので、そちらもご覧頂ければと思います。

カバンの中身には以下が収納されています。

  • CLIPA
  • AirPods Pro+レザーケース
  • PRAIRIE:三つ折り財布
  • MACKINTOSH PHILOSOPHY:折りたたみ傘
  • 鍵+AirTag
  • M1 MacBook Air+レザーケース+MAJEXSTAND
  • 無印良品 ポリエステル吊るせるケース小物ポケット:ガジェットポーチ
  • john masters organics:リップクリーム
  • Satechi V2 スリム
  • OMUKUY:モバイルバッテリー
  • Kindle Paperwhite

では、早速カバンの中身の一つ一つのアイテムを見ていきましょう!

CLIPA

言わずと知れたカバンハンガーですね。

dripの堀口さんが使用しているのを紹介して人気に火がついたと思っています。

CLIPAはテーブルなどにカバンをひっかけることができるので、カバンを直接床に置きたくない人にはオススメのアイテムです。

じゅに
じゅに
CLIPAは僕も使用していますが、自宅でも会社でも大活躍してくれています。

AirPods Pro+レザーケース

Apple製品使用者御用達のAirPods Proです。

これはメインポケットに収納しています。

Apple製品同士での接続の切り替えの簡単さ、ノイズキャセリング機能の優秀さで人気があります。

ネックなのは価格の高さですが、それを補って余りある活躍を見せてくれるはずです。

また、dripの製品であるコードバンというレザーを使用したレザーケースを装着しています。

AirPods Proにぴったりのサイズでレザーの経年変化が楽しめるので、使えば使うほど自分の色に染まっていってくるのが良いですね。

じゅに
じゅに
僕は第1世代のAirPodsを使用しています。インナーイヤー式のAirPods Proが出たら買い替えを検討するんですが…
created by Rinker
Apple(アップル)

PRAIRIE:三つ折り財布

財布はPRAIRIEの三つ折を使用されています。

こちらもメインポケットへの収納です。

基本はキャッシュレスで支払いを行うので、財布はミニマルなものにしているとのことです。

こちらもAirPods Proのレザーケースと同様にコードバンというレザーが使用されています。

コードバンは「革のダイヤモンド」と呼ばれるほどの最高級品で、キメ細かな美しい艶があります。

AirPods Proのケースといい、PRAIRIEの財布といい革製品で選ばれているところから、モノに対するこだわりが伝わってきます。

じゅに
じゅに
僕も基本キャッシュレスで、財布は三つ折りの革製品を使用しているので、親近感がわきます。PRAIRIEの財布は女性だけじゃなく、男性でも使用できそうなシンプルな仕上がりになっていますね。

無印良品 ポリエステル吊るせるケース小物ポケット:ガジェットポーチ

メインポケットには無印良品のポリエステル吊るせるケース小物ポケットをガジェットポーチとして収納しています。

元々は洗面用品などを入れて、洗面台などに吊るすことができるケースですが、この無印良品のケースをガジェットケースにしてる方は多い印象があります。

ポーチ部分が取り外すことが出来たりと、ケースの中から最低限のものを持ち出すといった使い方もできるので便利な一品です。

じゅに
じゅに
僕も以前使用していましたが、モノが増えすぎて入らなくなったので別のガジェットポーチに乗り換えました。

 

John masters organics:リップクリーム

リップクリームはJohn masters organicsのものを使用されています。

色々なリップクリームを試してきた中で、これが一番唇の乾きが潤うとのことで、ガジェットポーチに忍ばせているとのことです。

じゅに
じゅに
リップクリームは僕もガジェットポーチに常備しています。

Satechi V2 スリム USBハブ

次のガジェットポーチの中身は、MacBook Airには欠かせないUSBハブですね。

こちらはUSB-Cポートを1つ使用し、以下のポートを追加することができます。

  • USB-A × 2
  • USB-Cポート
  • HDMIポート
  • SDカードスロット
  • MicroSDカードスロット

6in1となっています。

MacBook AirはUSB-Cポートが2つしかついていないので、USB-Cポート1つでポートが6つも増やせるのは良いですね。

じゅに
じゅに
僕の2015年版MacBook ProにはSDカードスロットもHDMIポートもついているので、USBハブは不要です。でも、USBハブが必要だったとしてもM1 MacBookが欲しいです。

OMKUY:モバイルバッテリー

モバイルバッテリーはOMKUYの3in1のものを使用されています。

これもガジェットポーチに収納しています。

このモバイルバッテリーは本体にMicroUSB、USB-C、Lightningのケーブルが付属しているので、別途ケーブルが必要ないのが特徴です。

また、ACプラグも付属しているので、コンセントに直接挿して本体を充電することが可能なところも嬉しいポイントとなっています。

じゅに
じゅに
以前、僕も使用していて、雑記ブログのほうでレビューしてます。
モバイルバッテリー 大容量(PSE認証済み 10000mAh 3ケーブル内蔵 1USBポート ライトニング/micro USB/type-cケーブル内蔵) スマホ 充電器 バッテリー 急速充電 軽量 薄型 コンセント 持ち運び便利 iphone/ipad/Android対応 黒
OMKUY

CLARINS:フェイスミスト

ガジェットポーチに収納している最後のものはCLARINSのフェイスミストになります。

乾燥しているなぁと感じたたら、顔に吹きかけるようにしているとのことです。

じゅに
じゅに
眠気を感じた時などのリフレッシュにも良さそうですね。

MACKINTOSH PHILOSOPHY:折りたたみ傘

カバンのサイドポケットにはペットボトルや水筒ではなくMACKINTOSH PHILOSOPHYの折りたたみ傘を収納しています。

梅雨という時期ですからね。

折りたたみ傘を持ち歩くと、不意の雨でもコンビニでビニール傘を買ったりしなくても良いので環境にも良いですし、いつでもお気に入りの傘が使えるというのが良いですよね。

MACKINTOSH PHILOSOPHYの折りたたみ傘はデザイン性も高く、使い勝手も良いので気に入られているそうです。

じゅに
じゅに
折りたたみ傘は僕も持ち歩いていますが、そろそろUNIQLOの折りたたみ傘に買い替えを検討しています。

鍵+AirTag

マンションの鍵には発売されたばかりのAir Tagを装着しています。

これもサイドポケットに収納されています。

鍵はなくしやすいものNo.1だったりするので、Air Tagをつけておけば安心です。

じゅに
じゅに
Air Tagは物欲センサーを刺激されますね。欲しい!

M1 MacBook Air+レザーケース+MAJEXSTAND

PCは最新のM1 MacBook Airを使用されています。

こちらもdripの製品であるレザーケースに入れ、カバンの背面ポケットに収納しています。

ここでもdrip製のレザーケースを使用されているあたり、やはりモノへのこだわりがすごく伝わってきます。

そして、MacBook Airの底面にはMAJEXTANDを貼り付けています。

これにより、作業時にMacBookに角度をつけれるので、首への負担の軽減になります。

じゅに
じゅに
M1 MacBookほしすぎます!そしてMAJEXTANDも。MAJEXTANDはMacBookの外観を損なうことがないPCスタンドなのでオススメです。値段はそれなりにしますが…。

IClever ‎IC-BK08:モバイルキーボード

カバンの前面ポケットにはICleverのIC-BK08というモバイルキーボードを収納しています。

このモバイルキーボードは観音開きとなっており、タッチパッドがついているのが特徴です。

マウス対応したiPadと相性が良さそうですね。

とってぃさんはこのモバイルキーボードをiPhoneでサッとメール返信などを行う時に使用しているとのことです。

キーボードを開けばすぐにBluetoothが接続されるので、とってぃさんの用途にもぴったり合いますね。

じゅに
じゅに
一時期iPad mini5をPCの代わりにしようとしてた時に、このモバイルキーボードが僕の中で候補に上がってました。

Kindle PaperWhite

前面ポケットに収納しているもう一つのアイテムはKindle PaperWhiteになります。

サイズもコンパクトで軽量なので、移動時間などに集中して読書したい時に活用されています。

また、PaperWhiteの名は伊達ではなく、紙に近い質感で読書できる点がお気に入りのポイントとのことです。

防水なので、お風呂で使用できるのもナイスですね。

じゅに
じゅに
僕はiPhone、iPad mini5のアプリでKindleを読んでいますが、それだとついついTwitterなどが気になってしまうので、読書専用端末を持つのは読書に集中する第1歩ですね。

とってぃさんのカバン

これまで紹介してきたカバンの中身を収納しているカバンです。

カバンはサンフランシスコ発のカバンブランドAER(エアー)のDAYPACK2を使用しています。

ミニマルなデザインでありながら、色々なモノを小分けに収納できる色々なポケットが備わっているのが特徴です。

カバンのスペックは以下の通りです。

サイズ H43cm × W30.5cm × D14cm
重量 1.3kg
容量 14.8L
項目名 ここに説明文を入力してください。
ポケット ・背面ポケット(PC用、15.6インチまで対応)
・中央ポケット(メイン収納)
・前面ポケット
・サイドポケット

14.8Lと見た目より容量は少なめですが、その分荷物を厳選し、ミニマルにすることができます。

じゅに
じゅに
デザインも本当にシンプルでミニマルなのでオシャレですね。

とってぃさんのカバンの中身で一番のお気に入り

とってぃさんのカバンの中身で一番のお気に入りアイテムは

  • AirPods Pro+レザーケース
  • PRAIRIE:三つ折り財布

いずれも使用すれば使用するほど、経年変化で自分に馴染んでいき、自分だけの唯一のものになるところがお気に入りポイントとのことです。

MacBook Airのレザーケースもその一つですね。

とってぃさんのカバンの中身でカフェ作業する時に特に重宝しているモノ

今回のカバンの中身はカフェ作業する時の内容なのですが、その中でも特に重宝しているモノはOMKUYのモバイルバッテリーとのことです。

先に書いたとおり、OMKUYのモバイルバッテリーは3in1になっており、これ1つでMicroUSB、USB-C、Lightningのケーブルの充電が可能になります。

ACプラグも付属していてコンセントに直接挿して充電できるのもポイントで、容量も10000mAhと大容量で安心感があります。

ですので、OMKUYのモバイルバッテリーさえ持ち出しておけば何でも充電できるので本当に重宝しているようです。

OMKUYのモバイルバッテリーは僕も以前使用していたので、良く分かりますね。

とってぃさんのカバンの中身:まとめ

IT系企業に勤めるとってぃさんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

コロナ禍により基本はリモートワークになっているそうですが、今回はカフェで作業を行う日のカバンの中身になります。

どのアイテムも

  • デザイン性
  • 機能性
  • 持ち運びやすさ(コンパクト、軽量)

を重視して厳選されているので、ミニマルでありながら機能的な仕上がりになっていますね。

また、AirPods Proのケースや財布、MacBook Airのケースなど革製品へのこだわりが強く伝わってくる内容でした。

このカバンの中身はとってぃさんのYoutubeチャンネル「SpiceUp!人生にスパイスを。」でも紹介されているので、是非そちらもご覧ください。

カバンの中身募集中

カバンの中身ラボでは色々な方のカバンの中身を募集しています。

カバンの中身ラボで自慢のカバンの中身を紹介してほしいという方は、お問い合わせページからご連絡ください。