【カバンの中身】イラストレーターが思い描くカバンの中身は?Tokyo City Lifeさんの持ち物紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。カバンの中身ラボ(@kabannonakam1)の中の人こと、じゅに(@Jyu210)です。

前回はカバンの中身紹介ではなく、僕が公式アンバサダーを務めさせて頂いているEvoon(@Evoon_Japan)のガジェットポーチのレビューをさせて頂きました。

あわせて読みたい
【カバンレビュー】Evoon ガジェットポーチ こんにちは。カバンの中身ラボ(@kabannonakam1)の中の人こと、じゅに(@Jyu210)です。 先日Evoonのマルチビジネスリュック3.0のレビューを行いました。 https://kaba...

その中で僕のガジェットポーチの中身も紹介しています。

自分自身でない方のカバンの中身紹介としては、今回で71人目になります。

カバンの中身紹介にご協力頂き、本当にありがとうございます。

今回は実際のカバンの中身ではなく、思い描く理想のカバンの中身をイラストに描いて頂いたものを紹介させて頂くという新たな試みです

イラストでの紹介になりますが、アイテム自体は実際に存在するアイテムになります。

じゅに

イラストがものすごく上手なので、イラストを見るだけで実際のアイテムが分かります。

カバンの中身ラボは年齢や性別、職業など関係なく様々な方のカバンの中身を紹介しています。

カバンの中身紹介記事を見て頂くことで

  • 同業者のカバンの中身が気になる
  • 転職を考えてるけど、その職業で必要なものが気になる
  • いろいろな方のカバンの中身から流行ってるアイテムが知りたい
  • ただ単にいろいろな方のカバンの中身を見るのが好きだ

といった悩みの解決や欲求を満たせます。

これからも出来る限り幅広い方々のカバンの中身を紹介していきますので、是非ご覧ください。


\ じゅにが公式アンバサダーを務めるカバンブランド/

目次

カバンの中身を紹介させて頂く方

プロフィール
  • 名前;Tokyo City Lifeさん
  • 性別:非公開
  • 年齢:20〜30代
  • 職業:会社員、イラストレーター
  • X(旧Twitter):@TokyoCityLife03
  • Instagram:tokyocitylife_03

Tokyo City Lifeさんは会社員、イラストレーターとして働かれています。

その中で東京の日常生活をイラストで表現し、X(旧Twitter)やInstagramで発信されています

今回はそのイラストの中からTokyo City Lifeさんが思い描く日常のカバンの中身の紹介です。

頭で思い描いたことをイラストで具現化できるのは素晴らしいですね。

じゅに

僕は絵心がないので、イラストで色々と表現できるのはすごく尊敬します。

イラストレーターが思い描くカバン ポーター

カバンの中身に行く前にカバン自体の紹介からいきます。

Tokyo City Lifeさんが思い描く日常のカバンはポーターのトートバッグになります。

見た目からするとPORTER / PX TANKERの2WAY VERTICAL TOTE BAGでしょうか。

PORTERのカバンは安定して良いですよね。

PORTER / PX TANKERの2WAY VERTICAL TOTE BAGにはサイズがS、M、Lがありますが、代表してLのスペック以下に記載します。

サイズW38 × H 36 × D15cm
重量690g
素材表:ナイロンツイル
(ポリエステル綿ボンディング加工)
裏:ナイロンタフタ

PORTER / PX TANKERの2WAY VERTICAL TOTE BAGはPORTERの代名詞である「TANKER」シリーズをメインとしてコンセプトショップ「PORTER EXCHANGE(PX)」の限定アイテムです。

「TANKER」シリーズは光沢のある生地が特徴的ですよね。

その「TANKER」シリーズをベースにオリジナルのスタイルで開発された生地や、ストラップやベルトの調節機能・ファスナースライダーの形状やベルクロの配置など色々なディティールにこだわられているのが「PORTER EXCHANGE(通称:PX)」のアイテムになります

また、スナップボタンやナスカンなどの金属類は経年変化が現れるように、あえて塗装が剥がれれるようにしているというこだわりようがすごいです。

このトートバッグは自立してくれるところも良いポイントになります。

そして、PORTERはデイリーユースだけでなくビジネスシーンでも使用できるのが嬉しいですね。

じゅに

PORTERは学生時代にめちゃくちゃ憧れましたブランドになり、社会人の5年目ぐらいまで使用していた記憶があります。

イラストレーターが思い描くカバンの中身

カバン自体の紹介が終わったので、カバンの中身紹介にうつります。

何度か記載していますが、Tokyo City Lifeさんが思い描く日常のカバンの中身です。

カバンの中身には以下が収納されていることになっています。

  • 【PC】Apple MacBook Pro
  • 【香水】Chanel No.5
  • 【スマートウォッチ】Apple Apple Watch
  • 【ハンドタオル】TEKLA
  • 【財布】Maison Margiela
  • 【リップ】ブランド想定なし
  • 【ハンドクリーム】ブランド想定なし
  • 【靴】Newbalance 2002

さすがに靴はカバンの中には入れないと思いますが、8アイテムと必要最低限ですね。

PCやスマートウォッチ、財布など実用的なものと香水やタオル、リップにハンドクリームと身だしなみを整える系のアイテムがバランス良く配分されています

また、大型のアイテムはPCのみになるので、カバンの容量もまだまだ余裕がありそうですね。

カバンの容量に余裕があると、出先で荷物が増えた時にも対応しやすいのが助かります。

じゅに

僕のカバンの中身は15アイテムを超えてくるのですが、どこが違うのでしょうか…。

では、ひとつひとつのアイテムを見ていきましょう。

【PC】Apple MacBook Pro

PCはAppleのMacBook Proになります。

記事執筆時点のMacBook Proの最新はM3 MAXチップを搭載したモデルでかなりのハイパワーです

僕はM2チップ搭載のMacBook Airを使用していますが、最近M3チップ搭載のMacBook Airが発表されましたね。

M2チップですらスペック不足を感じたことはないので、M3 MAXといったらかなりのものなのでしょうね。

MacBook ProはMacBook AIrに比べてポートも豊富なので、僕もできればMacBook Proがほしいところです。

といってもブログぐらいしかやらないので、今のM2 MacBook AIrでも十分するぎるんですが…。

じゅに

クリエイティブ要素が強いのであれば、AirではなくProのほうが良いですね。イラストに特化するのであれば、MacBookよりもiPadのほうが良い気がします。

【香水】Chanel No.5

香水はChanelのNo.5になります。

ChanelのNo.5はローズ ドゥ メとグラースのジャスミンを骨格とし、アルデヒドが華やかさを添えるフローラルな香りです

って書いておきながら、ローズとジャスミンぐらいしかわからないので、自分の知識のなさが悲しくなります。

しかもアルデヒドと言われると、お酒を飲んだ時に発生するアセトアルデヒドがパッと出てくるので良いイメージがわきません(笑)

アルデヒドは、脂肪族の合成香料で単体ではねっとりと鼻に残るような脂肪臭がします。アルデヒド系の香料にもシトラス系、グリーン系、フローラル系など複数の種類があり、対象のフレグランスによって使い分けがされます。アルデヒドを用いた最も有名な香水はシャネルのNo.5です。当時、女性向けの香水は天然香料を中心とした柔らかくパウダリーなフローラルタイプが一般的だったのに対して、アルデヒドを大胆に使用したNo.5は革新的な香りでした。単体では決して良い香りとは言えないアルデヒドですが、香水に入れると都会的で垢抜けた印象を与えることが出来ます。

引用元:LIBERTA

調べてみるとアルデヒドは特に悪い成分ではなく、色々な系統の香りがあるようで、当たり前ですが体に害はないみたいですね。

じゅに

僕は香水は社会人になってから使用していないですが、加齢臭が気になる年頃なので香水をうまく活用していきたいですね。

【スマートウォッチ】Apple Apple Watch

腕時計はスマートウォッチでAppleのApple Watchになります。

PCにはAppleのMacBook Proだったので、カバンの中身には入っていませんがスマホもiPhoneという想定なのでしょう。

Apple WatchはiPhoneのみでAndroidとは連携できませんが、スマートウォッチを世に広めたスマートウォッチと言っても過言ではありません

スマホからの通知を受け取れるのはもちろんのこと、心拍や心配機能、上位モデルであれば皮膚温や心電図などまで毛速できます。

その分Android対応のスマートウォッチよりは高値ではありますが。
※Android対応のスマートウォッチも高いものは高いです

じゅに

僕もiPhoneを使用していた時はApple Watchを使用していました。高値以外の弱点といえば、バッテリーですね。バッテリーが2日も持たないのは辛いポイントになります。

【ハンドタオル】TEKLA

トイレ後に手を拭いたり、汗を拭ったりと色々活躍してくるハンドタオルはTEKLAのものです。

TEKLAのハンドタオルはおしゃれな方のカバンの中身にもれなく入っているイメージがあります

大きめのロゴがついてるだけのシンプルなデザインが年齢、性別に関係なく使用できるのが良いですよね。

カラーバリエーションも多く、カバンの中身のワンポイントとして使用したり、靴や靴下などとカラーを合わせたりと色々楽しめます。

機能的にも100%オーガニックコットンを使用し吸水力も抜群というのもポイントです。

じゅに

僕はハンドタオルはズボンのお尻ポケットに常備してます。モノとしてはファミマで購入した今治タオルのもので、こちらもカラーバリエーションもあり、結構気に入っています。

【財布】Maison Margiela

財布はMaison Margielaのコンパクトなものになっています。

Maison Margielaといえばシグネチャー柄である白い4つのステッチが特徴的です

キャッシュレスが進んでいるので財布の出番が減ってきている方は多いと思うので、コンパクトな財布はカバンの軽量化に一役買ってくれますね。

じゅに

僕も基本キャッシュレスなので三つ折りのコンパクトなものを使用していましたが、三つ折りな分厚みが出るのとお札に折り目がたくさんついてしまうので、最近長財布にもどしました。

【リップ】ブランド想定なし

ブランドのイメージはありませんが、リップになります。

リップが入っているということはこのカバンの中身は女性をイメージされているのでしょうか。

とはいえ最近は男性でもお化粧する方はいるので、それだけで性別を特定するのはよくないですね。

いずれにしても、コスメ用品はこのリップだけになるので外出時のお化粧なおしは最低限しか行わないということになります。

そうすることにより、カバンの中身のアイテムを最小限に抑えることができ、カバンの中身のミニマル化に成功しています

じゅに

僕はお化粧はしませんが、どんな時にも対応できるようにとカバンの中身のアイテムが増えがちなので、外出時にはこれはしないと割り切ることも重要ですね。

【ハンドクリーム】ブランド想定なし

こちらのハンドクリームもブランドの想定はありません。

記事執筆時点では3月に入ったとはいえ、まだまだ寒いですし乾燥もしています。

そのため、お肌を乾燥から守るハンドクリームは重要なアイテムです。

ハンドクリームは良い香りのものも多いので、お肌のケアだけでなく香りでの気分転換効果がでるのもポイントになります

じゅに

僕は超乾燥肌なのでハンドクリームを塗りまくらないといけないのですが、手がベタつくのが苦手で乾燥したままほったらかしにしてしまっています。もうおっさんなので、きちんとケアしないとダメですね。

【靴】Newbalance 2002

これはカバンの中身に入れてるわけではないと思いますが、Newbalanceのスニーカーになります。

Newbalanceのスニーカーはシンプルなものからカラフルなものまで色々あり、履きごごちがかなり良いです

そんなNewbalanceのスニーカーにはナンバーが振られており、そのナンバーでどのようなスニーカーなのか判別できるようになっているという特徴があります。

Newbalanceが好きな人はスニーカーを見ただけでナンバーを言い当てれたりするのですごいです。

じゅに

僕も一時期Newbalanceのスニーカーを履いていたことがありますが、最近はもっぱらUNIQLOのスニーカーを履いています。UNIQLOのスニーカーも悪くないですが、久しぶりにスポーツブランドのスニーカーを履きたくなりました。

イラストレーターが思い描くカバンの中身まとめ

会社員、イラストレーターとして働かれながら、東京の日常生活をイラストで発信もされているTokyo City Lifeさんが思い描くカバンの中身を紹介させて頂きました。

実際のカバンの中身ではなく、イラストで思い描かれたカバンの中身を紹介するという初の試みでした

イラストとはいえ、ほとんどのアイテムが実在するアイテムをイメージされて描かれていたので、いつもと同じような感覚で紹介できたと思っています。

じゅに

冒頭でも触れましたが、僕には絵心がないのでイラストがうますぎて尊敬です。

Tokyo City Lifeさんの思い描かれたカバンの中身には以外が収納されていました。

  • 【PC】Apple MacBook Pro
  • 【香水】Chanel No.5
  • 【スマートウォッチ】Apple Apple Watch
  • 【ハンドタオル】TEKLA
  • 【財布】Maison Margiela
  • 【リップ】ブランド想定なし
  • 【ハンドクリーム】ブランド想定なし
  • 【靴】Newbalance 2002

PCを持ち歩くことによっていつでも仕事ができる環境を作りつつ、カバンの中身に収納するアイテムを厳選されているので、ミニマルなカバンの中身となっています。

外出先でやりたいこと、やらなくていいことがはっきりしてる結果ですね。

じゅに

僕も外出時にも何でもやりたい、やれるようにしたい。という思いをグッとこらえてミニマルなカバンの中身を目指します。

繰り返しになりますが、Tokyo City Lifeさんは東京の日常生活をイラストで表現しX(旧Twitter)やInstagramにて発信されています。

まだまだ投稿数は多くはないですが、これからどんどん投稿が増えて行くと思うので、東京の日常生活が気になる方や、イラスト好きの方は要チェックです。

カバンの中身募集中

カバンの中身ラボでは色々な方のカバンの中身を募集しています。

カバンの中身ラボで自慢のカバンの中身を紹介してほしいという方は、お問い合わせページからご連絡ください。

カバンの中身ラボ公式X(旧Twitter)アカウント(@kabannonakam1)や、じゅに(@Jyu210)にDM頂いても大丈夫です。

\ じゅにが公式アンバサダーを務めるカバンブランド/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラフォーのシステムエンジニア。カバンの中身を見るのが大好きで、有名人やモデルさんのカバンの中身を見れる雑誌の企画が大好物。年齢や性別、職業に関わらず様々なカバンの中身を紹介し、それをブログで実現します。Evoon公式アンバサダー。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次