リュック・バックパック

【カバンの中身】EC業界で働くプクさんの持ち物紹介

こんにちは。じゅに(@jyu210)です。

前回は事務職として働きながら、ブログの運営も行い、ハンドメイドもこなす、なおやさんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

今回はカバンの中身紹介12人目となります。

今回も僕が参加しているオンラインサロン、ABCオンラインに参加している仲間であり、同期となります。
(前にも書きましたが、ABCオンラインには毎月入学式があり、同じ月に入った方が同期となります)

その中で、「カバンの中身を紹介してほしい」と声をかけて頂いて今回の紹介が実現しました。

本当にありがとうございます。

カバンの中身を紹介する方

プロフィール

プクさんはEC業界で働きながら、プクさんご自身がうつ病を発症した体験談や奥様であるプカさんの統合失調症に関してのことをブログで発信されています。

うつ病になってしまった方、統合失調症の方、それを支えるご家族の方には必見のブログとなっていますので、是非ご覧ください。

そして、プクさんは将来的には絵本作家になり、統合失調症をもっと世の中に広め、当事者はもちろん支援するご家族の方も過ごしやすい世界を目指されています。

ものすごい志しですね。

プクさんのカバン

まずは大事なカバンの中身を収納する、カバンの紹介からです。

プクさんはAer(エアー)の22010を使用されています。

ジョバンニさん、なおやんさんに引き続きスクエア型のリュックタイプのカバンになります。

やっぱりスクエア型のリュックタイプのカバンが流行ってるんですかね。

Aer(エアー)の22010のスペックは以下の通りです。

サイズH46cm × W30.5cm × D13cm
重量900g
容量約19L(B4サイズ収納可能)
素材へザードエコポリエステル(900デニール)
外側ポケット・ジップポケット(L)×1
・ジップポケット(M)×1
・ポケット(S)×4
・メッシュポケット(XS)×1
・ペンホルダー×2
・ジップポケット(M)×1
・ジップポケット(S)×1
・ポケット(S)×1
内側ポケット・PC収納ポケット×1
・ポケット(M)×1
・ベルクロポケット(S)×2

スペックを見るとポケットの多さに目を引かれますね。

ポーチなどを使用しなくても、カバンの中身をしっかりと小分けして収納できそうです。

このような3Way(ショルダーストラップがついてきて肩掛けもできる)カバンでは珍しく、サイドにボトルポケットがついているのも見逃せません。

これは中々の良カバンです。

じゅに

僕のカバンにもボトルポケットが欲しいところです。

プクさんのカバンの中身

今回紹介するのは、プクさんが休日に行きつけのカフェでブログを執筆する時のカバンの中身になります。

カバンの中身を俯瞰する画像を見るだけでワクワクしてきますね。

行きつけのカフェがあるというのもうらやましいし、カッコ良いです。

僕の行きつけはガストでモーニング(めちゃコスパ高い)ですから…。

カバンの中身には以下が収納されています。

  • MacBook Air
  • MacBook Airの電源アダプタ NOA1436
  • wacom intuos medium ベリーピンク
  • PC収納ケース
  • BUFFALO dvsm-pt58u2v 外付けDVDドライブ
  • because BE-09856BK 晴雨兼用折り畳み傘
  • コレクト KOVA A4 Y-44Y
  • ボールペン3本とマーカーペン1本

では、一つ一つのアイテムを見ていきましょう。

MacBook Air

ブログを書くPCはMacBook Airを使用されています。

これは7〜8年前に購入したもののようですが、まだまだバリバリの現役です。

8年前といったら、2012年!

2012年のMacBook Airといえば11インチのものが人気があったと記憶しています。

8年前のモデルでもブログを書くぐらいなら、まだまだ現役でいけるのがMacのすごいところですよね。

それも、プクさんが大事に使用されていることが前提なので、プクさんのモノ大切に使用する姿勢が伺えますね。

じゅに

僕は2015年からMacBook Proを使用していますが、持ち運び用に2012年のMacBook Air11インチが欲しかったです。

MacBook Airの電源アダプタ NOA1436

プクさんが使用するMacBook Airの電源アダプタは良く故障するらしく、純正でないものを使用されています。

この電源アダプタで3代目のものとのことです。

にしてもこの頃のMacBookは磁石で電源アダプタを接続するので、不意にひっぱっても大丈夫なところがよかったですね。

今のUSB-Cで充電できるのも、ケーブルが統一できるのでもちろん良いですが、個人的には好きです。

じゅに

僕の2015年モデルのMacBook Pro13インチの電源アダプタは運良く一度も故障してません。

wacom intuos medium ベリーピンク

wacomのintuos medium ベリーピンクというペンタブレットを使用されています。

プクさんは絵本作家を目指していますし、ブログの中にも自分で書いたイラストを多数載せています。

プロフィールで紹介したアイコンもプクさんの手書きのものですね。

プクさんのブログの中には「絵本」カテゴリがあり、そこにプクさんが書いている絵本が公開されています。

気になる方は要チェックです。

それに2012年モデルのMacBook Airでも、ペンタブレットを使用したイラストにも全然対応できることが驚きです。

じゅに

イラストを描ける方は本当にすごいと思います。僕にも絵心をください。

PC収納ケース

PCケースはMacBook Airを購入した時についてきたと思われるものを使用されています。

ということはこれも8年選手ぐらいになるということになりますね。

プクさんは本当にモノ持ちが良いです。

じゅに

僕はこういうケースやポーチをすぐに買い替えちゃうので、1つのモノを大切に使い続ける姿勢を見習わないといけませんね。

BUFFALO dvsm-pt58u2v 外付けDVDドライブ

BUFFALOの外付けDVDドライブdvsm-pt58u2vを持ち歩かれています。

ブログ作業の合間にDVD鑑賞をしてリフレッシュするためでしょうか。

しかし、この外付けDVDドライブはあまり使用していないとのことなので、カバン軽量化のためにカバンの中身から取り除いてしまっても良いのかもしれませんね。

じゅに

僕も外付けのDVDドライブは持っていますが、最近めっきり使用しなくなりました。

because BE-09856BK 晴雨兼用折り畳み傘

晴雨兼用の折り畳み傘であるbecauseのBE-09856BKを使用収納されています。

現在この商品は取り扱いが終了しており、入手することができません。

ここ近年の暑さでは男性も日傘をささないとやっていけないぐらいありますからね、

持ち手が普通の傘みたいになっているところもおしゃれで良いですね。

じゅに

とはいえ、僕はまだ日傘をさすのを躊躇しちゃってます。

コレクト KOVA A4 Y-44Y クリップボード

クリップボードはコレクトのKOVA A4 Y-44Yを使用されています。

このクリップボードは「次世代のNGOを育てるコミュニティ・カレッジ2021」で使用されているとのことです。

「次世代のNGOを育てるコミュニティ・カレッジ2021」とはNGOの活動のことや社会の仕組み、自分のこれからの生き方などを参加者同士で協議する次世代のNGOスタッフを育成する研修になります。

ブログでうつ病や統合失調症に関して体験談を発信し、絵本作家を目指すだけでなく、NGOスタッフを育成する研修にも参加されているとは、本業以外もかなり精力的に活動されていますね。

じゅに

僕はブログ書くだけでいっぱいいっぱいです…。

ボールペン3本とマーカーペン1本

ボールペン3本とマーカー1本になります。

これはクリップボードであるコレクトのKOVA A4 Y-44Yに挟んであるA4紙にメモなどを取る時に使用されています。

その中でもMRJ(Mitsubishi SpaceJet(三菱スペースジェット))のボールペンが目を引きますね。

たまたま入っていたとのことですが、どうやって入手したのでしょうか…。

じゅに

僕はジェットストリームとフリクションを持ち歩いています。仕事で電子機器にメモを取るのが禁止されているので、iPad miniとApple Pencilは宝の持ち腐れ状態になっています…。

プクさんのカバンの中身でこだわりのアイテム

プクさんのカバンの中身でこだわりのアイテムは、カバンの中身ではなくカバン自体です。

カバンはAer(エアー)の22010を使用されていましたね。

改めてみてもシンプルで良いですね。

素材はへザードエコポリエステル(900デニール)が使用されており、耐水性も高いので、少しの雨であればPCを入れてても安心して持ち運ぶことができます。

正規販売店のHPなどを見ても書かれていませんが、外側の小物を入れるポケットのファスナーは止水ファスナーっぽいですね。

このあたりを見ても耐水性が高いのもうなずけます。

じゅに

形が僕が使用しているカバンと似ているので、親近感がわきますね。

プクさんのカバンの中身まとめ

EC業界で働きながら、ブログでご自身のうつ病や奥さんの統合失調症についての体験談を発信されている、プクさんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

カバンの中身を振り返ると

  • MacBook Air
  • MacBook Airの電源アダプタ NOA1436
  • wacom intuos medium ベリーピンク
  • PC収納ケース
  • BUFFALO dvsm-pt58u2v 外付けDVDドライブ
  • because BE-09856BK 晴雨兼用折り畳み傘
  • コレクト KOVA A4 Y-44Y
  • ボールペン3本とマーカーペン1本

が収納されていました。

使用されているカバン自体にポケットが多いということもあり、ポーチなどは持ち歩いていません。

そのおかげもあり、かなりシンプルなカバンの中身となっています。

必要最小限のものを持ち歩いているという感じですね。

8年選手のPC、PCケースを使用し続けたりと、モノを大切に使い続けるプクさんの姿勢も見て取れます。

プクさんはブログでご自身のうつ病や奥さんの統合失調症についての体験談を発信されています。

奥さんの統合失調症の良き理解者であるように。

統合失調症の当事者がご家族に教えやすくなるように。

統合失調症の認知度を上げて統合失調症の方が生きやすい世の中になるように。

という気持ちがすごく表れているブログとなっており、自身が統合失調症である方、統合失調症の方に関わりのある方には必見の内容となっています。

プクとプカののんびり自分らしく

また、将来はその経験を生かした絵本作家になることを夢に掲げていたり、「次世代のNGOを育てるコミュニティ・カレッジ2021」に参加したりと、統合失調症に対しての啓蒙活動を行いたいという気持ちが強いです。

プクさんのこれからの活動にも注目ですね。

カバンの中身募集中

カバンの中身ラボでは色々な方のカバンの中身を募集しています。

カバンの中身ラボで自慢のカバンの中身を紹介してほしいという方は、お問い合わせページからご連絡ください。