ショルダー

【カバンの中身】Web系兼せどらー兼主婦チコままさんの持ち物紹介

こんにちは。カバンの中身ラボ(@kabannonakam1)の中の人こと、じゅに(@Jyu210)です。

前回は旅行系YouTuberである、おりょうさんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

今回で22人目のカバンの中身紹介となります。

カバンの中身紹介にご協力頂き、本当にありがとうございます。

カバンの中身を紹介させて頂く方

チコままさんのプロフィール画像
プロフィール

チコままさんはWeb系を本業としながら、せどりを副業として行っています。

もちろん主婦業もこなされてて、ブログでせどりに関する役立つ情報の発信もされているので、バリバリの活動量です。

チコままさんが副業を行っている理由としては、お子さんの大学入学費や老後資金など「お金」に関する不安を解消するためになります

副業と聞いてパッと思いつくものは以下のようなものがありますね。

  • アフィリエイト
  • WEBライティング
  • せどり(物販)
  • プログラミング

チコままさんはWeb系を本業とされているので、プログラミングでもいけると思いますが、せどりを選択しています。

じゅに

僕はWeb系を副業をにしようと思っていた時期がありました(本業はシステムエンジニア)。しかし、本業ではWEB系に触れることはなく、独学では無理と思い挫折してしまいました。

チコままさんが、せどりを選択している理由となる大きな要素は以下の3つです。

  • アフィリエイトやWEBライティングなどで必要なSEOなどの知識やスキルがなくても良い
  • 低賃金で始めることができる
  • 買い物ついでにできる

そして、チコままさんは主婦はせどりに向いてると考えられています。

主婦の方はチラシとにらめっこして、1円でも安い商品を探しています。

この日常生活でも常に「値段チェック」と隣り合わせな主婦にとっては、値段チェックをしながら行う、せどりは普段の生活の延長線上にあるからです

じゅに

僕もせどりをやろうかなと思った時期はありましたが、値段チェックが苦手でした。その点、値段チェックが普段の生活の延長線上で行える主婦は確かにせどりに向いていますね。

では、そんなチコままさんのカバンの中身を早速見ていきましょう。

Web系兼せどらー兼主婦チコままさんのカバン

チコままさんのカバン

カバンの中身を見ていく前に、肝心のカバン自体の紹介からです。

今回は実際にせどりを行う時のカバンとカバンの中身となります。

せどりはフットワークの軽さがものが言うので、動きやすく、中身取り出しやすいBellroyのスリングバッグ(ショルダーバッグ)を使用されています

ちなみに、せどりで有名ないとう社長さん(@hirokazuito0821)が似たようなものを使用されていたとのことで、参考にされたようです。

Bellroyのスリングバッグのスペックは以下の通りです。

サイズH16cm × W31cm × D14cm
重量350g
容量7L
素材耐久性と耐水性を備えたリサイクル素材
その他・持ち物に合わせてバッグを拡張できる
・ストラップがマグネット式
・柔らかな裏地付きのサングラスポーチ

容量は7Lとあまり大きくはありませんが、350gという軽量さがフットワークの軽さに一役買ってくれています

また、容量は7Lと小さめですが、意外とかなりの量を収納できます。

じゅに

僕も軽く出かける時はスリングバッグ(ショルダーバッグ)を使用しますが、このBellroyのスリングバッグは使いやすそうです。

Web系兼せどらー兼主婦チコままさんのカバンの中身

チコままさんのカバンの中身

繰り返しになりますが、今回はせどりをされる時のカバンの中身ということで、かなりミニマル、身軽ですね。

カバンの中身には以下が収納されています。

  • 【財布】CINQ(サンク)
  • 【携帯】iPhone12 Pro
  • 【メジャー】無印良品
  • 【エコバッグ】less is 手ぶらエコバッグ
  • 【キーホルダー】オービットキー
  • 【モバイルバッテリー】トップランド

6アイテムと本当にミニマルに収まっています。

特徴はせどりで商品のサイズをいつでも測れるために、メジャーを持ち歩いてるところでしょうか

では、ひとつひとつのアイテムを見ていきましょう。

【財布】CINQ(サンク)

ちこママさんの財布

財布はCONQ(サンク)のものを使用されています。

スペックは以下の通りです。

サイズW11.5cm × H 10.0cm × D3.0cm
材質牛革、真鍮
生産国イタリア(革)、中国(縫製)

このコンパクトさを実現しつつも、お札と小銭入れをきちんと別で収納できるように仕切りがついていたり、キーリングがついているのもポイントです

もちろん、外側のポケットには最低限のカードや名刺も入れることも可能となっています。

使い込むほど手に馴染み、より艶が出てくるイタリアンレザーでを使用されているのもポイントです。

じゅに

長財布になるとカバンの容量をかなり消費するので、コンパクトな財布を使用されています。僕もコンパクトな財布を使用していますが、もう長財布には戻れないです。

【携帯】iPhone12 Pro

チコままさんのスマホ

スマホはiPhone12 Proを使用されています。

せどらーとして店舗のWebチラシを閲覧したり、Amazonやメルカリで価格チェックをするためには欠かせません

iPhone12 Proは画面が大きいので、1度に見れる情報量が多いのも助かりますね。

じゅに

ミニマルなカバンの中身からするとminiを選択されているかと思いました。しかし、素早く価格チェックするためにスペックと画面の大きさを重視してProを選択されています。カメラも高性能というところもポイントですね。

【メジャー】無印良品

チコままさんのメジャー1
チコままさんのメジャー2

商品のサイズをサッと測れるように無印良品のメジャーを持ち歩かれています。

このメジャーはW4.5cm × H4.5cm × D1.25cmという小ささで、1.5mまで測ることが可能です

無印良品らしくシンプルなデザインで、チコままさんのミニマルなカバンの中身にもしっくりと馴染んでますね。

じゅに

僕はせどりは行っていませんが、家具屋さんなどに行った時に商品のサイズを測りたくなります。そんな時にこんなおしゃれなメジャーをサッと取り出して測れると良いですね。

【エコバッグ】less is 手ぶらエコバッグ

チコままさんのエコバッグ1
チコままさんのエコバッグ2
チコままさんのエコバッグ3

商品を購入した時に活躍してくれるエコバッグはミニマリストしぶさん監修のless is手ぶらエコバッグを使用されています。

折りたたむとポケットに収納できるぐらいのサイズになるので、必要がない時はとてもコンパクトに収納できます

生地にマグネットが埋め込まれており、折りたたんだ状態をきれいにキープできるのもポイントです。

じゅに

less isの手ぶらエコバッグは僕もほしいと思っていたアイテムになります。本当にコンパクトに収納でき、買い物した時にポケットからサッと取り出して使いたいです。

【キーホルダー】オービットキー Key Organiser

チコままさんのキーホルダー

鍵の収納にはオービットキーのKey Organiserを使用されています。

革の部分に鍵がきれいに収納されており、カバンの中で鍵が他のアイテムを傷つける心配がありません

革製品なので長い間使用でき、使えば使うほど味が出ていくのも楽しめますね。

じゅに

僕は家の鍵はカードキー(Edyで空けれる)なので、スマホケースにつけたカードケースに入れています。自転車or車の鍵も持ち出しますが、そのままポケットにインしています。でも、こんなスマートで長期的に使用できるKey Organiserであれば使用していきたいですね。

【モバイルバッテリー】トップランド

チコままさんのモバイルバッテリー

せどりを行うのに必要不可欠なスマホがバッテリー切れにならないように、トップランドのモバイルバッテリーも持ち歩かれています。

バッテリー容量は5000mAhでUSB-Aの充電ポートが2つ、合計2.4A出力で急速充電に対応しているモデルです

バッテリー残量を確認できるLEDランプもついており、何よりとても薄く、軽いのが特徴になります。

じゅに

僕はコンセントに直接挿して充電できるANKERのPowerCore Fusion 10000を利用しています。コンセントに直接挿して充電できるのは便利ですが、その分大きく、重いです。身軽に動きたい場合は薄さや軽さは正義なので、シーンによって使い分けられるといいかもしれません。

Web系兼せどらー兼主婦チコままさんのカバンの中身でこだわりのポイント

Web系を本業として働きながら、副業でせどりを行い、主婦業もこなすチコままさんのカバンの中身を紹介してきました。

その中から、こだわりのポイントやアイテムを紹介します。

こだわりのポイントやアイテムは3つです。

  • すっきり、アイテムは取り出しやすく
  • アイテムの色は2色まで
  • 薄い、軽い、コンパクトなエコバッグ

順番に見ていきましょう。

すっきり、アイテムは取り出しやすく

チコままさんのカバンの中身

「すっきり、アイテムは取り出しやすく」というのは、このカバンの中身を見たら分かりますね。

カバンの中身に収納されているのは7アイテムとかなり少なく、ひとつひとつがコンパクトなので、かなりすっきりです

すっきりしているということは、カバンにも余裕を持って収納できるので、取り出しやすさにも一役買うことになります。

また、Bellroyのスリングバッグはコンパクトでありながら、前面にファスナーポケット、メインポケットの中にもファスナーポケットがあったりと、アイテムを小分けに収納できます。

これも取り出しやすさアップにつながっています。

じゅに

「すっきり、アイテムは取り出しやすく」は僕ももっと突き詰めていきたいポイントになります。収納する場所を決めて、ポーチを活用したりしていますが、アイテムを減らすというのが一番の近道ですね。

アイテムの色は2色まで

チコままさんのカバンの中身

こちらのポイントもカバンの中身を見ればわかる通り、黒と白の2色で統一されています。

アイテムの色がバラバラになると統一感がなくなるので、一つ目のこだわりポイントに入ってる「すっきり」を損なう要因です。

統一している2色もモノトーンになっているので、色の組み合わせの中でも一番「すっきり」になりますね

じゅに

カバンの中身の画像を改めて見ても、ものすごく「すっきり」ですね。僕のカバンの中身を振り返ると、色々な色が入っているので、もっとモノトーンにこだわってみようかなと思います。

薄い、軽い、コンパクトなエコバッグ

チコままさんのエコバッグ1
チコままさんのエコバッグ2
チコままさんのエコバッグ3

3つ目はこだわりのポイントではなく、アイテムになります。

それはless isの手ぶらエコバッグです。

less isの手ぶらエコバッグは軽量、耐久性、耐水性、通気性を兼ね備えたタイベックが採用されているので、とても「薄い、軽い、コンパクト」です

エコバッグとしてだけでなく、トートバッグとしてやクラッチバッグとして利用することもできるので、シーンによって使い分けることができます。

じゅに

サイズ展開もS、M、Lと3種類あるので、自分に合ったサイズを選択できるのも良いですね。僕は心配性だからLかなぁ。

Web系兼せどらー兼主婦チコままさんのカバンの中身まとめ

今回はWeb系を本業として働きながら、副業でせどりを行っているチコままさんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

カバンの中身を振り返ると

  • 【財布】CINQ(サンク)
  • 【携帯】iPhone12 Pro
  • 【メジャー】無印良品
  • 【エコバッグ】less is 手ぶらエコバッグ
  • 【キーホルダー】オービットキー
  • 【モバイルバッテリー】トップランド

が収納されていました。

こだわりポイントの「すっきり、アイテムは取り出しやすく」と「アイテムの色は2色まで」をうまく体現されたカバンの中身となっています

特に「すっきり、アイテムは取り出しやすく」というのは、フットワーク軽く色々な商品をチェックする必要があるせどりにピッタリですね。

じゅに

僕はせどりは行っていませんが、意識していきたポイントですね。

チコままさんはWeb系のお仕事、せどりを行っていますが、お名前の通り主婦という一面もあります。

それだけでもかなり大変に感じるのですが、それだけにとどまらずブログでせどりに役に立つ情報も発信されています。

アラフィフからの物販チャレンジ

せどりに興味がある方は、是非ご覧ください。

カバンの中身募集中

カバンの中身ラボでは色々な方のカバンの中身を募集しています。

カバンの中身ラボで自慢のカバンの中身を紹介してほしいという方は、お問い合わせページからご連絡ください。