リュック・バックパック

【カバンの中身】大学生とげた。さんの大学に行く時の持ち物紹介

こんにちは。じゅに(@Jyu210)です。

今回は3人目となる他の方のカバンの中身の紹介です。

Twitterで検索していたら、カバンの中身をYoutubeに投稿されていたので、ブログ記事として紹介して良いか確認したらOKを頂けました。

本当にありがとうございます!

僕のブログはカバンの中身を紹介することを承諾頂けないと始まらないので、本当にありがたいです。

カバンの中身を紹介する方

とげた。さんは大学生でありながら、通信制の高校に通っていた頃からYoutubeに動画を投稿されていて、2021年7月14日時点で6500人を超えるチャンネル登録者数を誇っています。

動画の内容はVlog的なものからRadio的な雑談、マイクラの実況と幅広く投稿されています。

とげた。さんのカバン

カバンの中身を収納する大事なカバンの紹介からいきます。

とげた。さんはMAKAVELICのDOUBLE LINE BACKPACKを使用されています。

ポケットが多く収納力が高いカバンですね。

MAKAVELICのDOUBLE LINE BACKPACKのスペックは以下の通りです。

サイズ W29 × H47 ×D13.5cm
重量 1.13kg
容量 24L
外側 ・PC収納 × 1
・ジップポケット(M) × 2
・ジップポケット(S) ×1
サイド ・メッシュポケット(S) × 2
内側 ・PC収納 × 1
・ジップポケット(M) × 1
・ポケット(XS) × 2
肩ベルト ・約47〜96cm
・Dカン × 1
・チェストストラップ × 1

スペック表を見てもポケットの多さが分かるカバンですね。

また、ところどころにレザーがあしらわれており、ただの黒いカバンになっていない点がとげた。さんのお気に入りポイントとのことです。

ただし、写真を見ていただいても分かるとおり、トップのフラップを開けて、さらに中の巾着を開けてメインポケットにアクセスするのが面倒ではあります。

しかし、前面のレザーのところについているジップを開けると、フラップ、巾着を開けることなく、メインポケットにアクセスできる点はポイントが高いです。

じゅに
じゅに
フラップ付きのカバンはおしゃれですが、中身が取り出しにくいという弱点があります。しかし、前面のジップでしっかりとその弱点を補っていますね。

とげた。さんのカバンの中身

今回紹介するとげた。さんが大学に通う時のカバンの中身となります。

僕は専門学校だったので、大学には憧れに近いものがあります。

サークル活動とかやってみたかたなぁ。

という話しはおいておいて、早速カバンの中身を見ていきましょう。

カバンの中身には以下が収納されています。

  • abrAsus キャッシュレス財布
  • abrAsus 小さい小銭入れ
  • FreeBuds Pro(ワイヤレスイヤホン)
  • TOUGH GUMMY(タフグミ)
  • 消毒スプレー
  • マイティアCL(目薬)
  • ハンカチ&ティッシュ
  • クリアファイル
  • ボールペン、学生手帳
  • 教科書
  • ルーズリーフホルダー
  • ペンケース
  • XLARGE PCケース
  • LENOVO YOGAslim(PC)
  • logicool EROG M575

一つ一つのアイテムを見ていきます。

abrAsus キャッシュレス財布

ミニマリスト御用達のabrAsusのキャッシュレス財布を使用されています。

お札とカード5枚、鍵2本という収納を極限まで減らして暑さ0.7mmを実現した、これからのキャッシュレス時代向けの財布です。

0.7mmという薄さはスペック上だけでなく、写真を見ても分かりますね。

そして、薄いだけではなく、ヌメ革の頂点を極めた「ブッテーロ」というヌメ革で作られているので、使えば使うほど、自分色に染まって行ってくれるのもナイスなポイントです。

とげた。さんのYoutubeチャンネルでもレビューされています。

じゅに
じゅに
僕も今の財布を購入する時に、このabrAsusのキャッシュレス財布と迷いました。最終的には小銭入れがついてる今の財布にしましたが、こうやって見ると今でも気持ちがぐらつきます。

abrAsus 小さい小銭入れ

abrAsusのキャッシュレス財布には小銭を入れるスペースがないので、同じくabrAsusの小さい小銭入れを使用されています。

これは500円玉1枚、100円玉4枚、50円玉1枚、10円玉4枚、5円玉1枚、1円玉4枚の計999円収納できる設計となっており、万が一に備えて紙幣を収納するポケットまでついています。

また、小銭入れの背面には鍵を最大2本収納できるスペースもついており、この小さいボディにたくさんの仕掛けが詰まっています。

abrAsusのキャッシュレス財布と同様に革で作られているので、経年変化を楽しめるのも良いですね。

とげた。さんはコインランドリーを使用するので、小銭が必要ということもあり、abrAsusの小さい小銭入れをいつも持ち歩いているとのことです。

とげた。さんのYoutubeチャンネルでもレビューされています。

じゅに
じゅに
僕は小銭入れを別に持ち歩きたくない派なので、キャッシュレス財布と小さい小銭入れが合体した薄い財布がabrAsusでは本命ですね。

FreeBuds Pro(ワイヤレスイヤホン)

とげた。さんはスマホはAndroidを使用しているということもあり、HUAWEIのFreeBuds Proを使用されています。

これはカナル式の完全ワイヤレスイヤホンでノイズキャンセリング機能や外部音取り込みモードが備わっています。

ノイズキャンセリング機能に外部音取り込みモード…とげた。さんも言われていますが、正にAndroid版のAirPods Proですね。

スマホとPCの同時接続もできるというかなりハイスペックなものとなっています。

abrAsusの小さい財布と共にカラビナにつけて持ち歩いています。

とげた。さんのYoutubeチャンネルでもレビューされています。

じゅに
じゅに
宇宙をイメージしたケースもかわいいですね。

TOUGH GUMMY(タフグミ)

カバヤ食品さんのTOUGH GUMMY(タフグミ)です。

かばた。さんはグミが好きとのことらしく、何かしらのグミを持ち歩いているそうです。

じゅに
じゅに
TOUGH GUMMY(タフグミ)た食べたことないので、今度買ってみようと思います。グミは小腹すいた時にサッと食べれるから良いですよね。

消毒スプレー

興和さんのコーワ消毒スプレーです。

このご時世なので、だいたいどこにでも消毒スプレーは置いてありますが、置いてなかった時のために持ち歩いてるいるそうです。

abrAsusの財布などのおしゃれなアイテムだけでなく、感染症対策も気にされててナイスですね。

じゅに
じゅに
消毒スプレーは僕も念の為、持ち歩いてます。

マイティアCL(目薬)

目薬は千寿製薬さんのマイティアCLを使用されています。

本当は目薬は何でも良いらしいのですが、とげた。さんが好きな広瀬すずさんがCMをやってるということで購入したそうです。

使い所は眠気を吹き飛ばしたい時に使用しているとのこと。

じゅに
じゅに
僕はロート製薬さんのロートジーを使用しています。僕も目薬は何でも良いんですが、刺激が強いのを好んで使用しています。

ハンカチ&ティッシュ

身だしなみ用品としてハンカチとティッシュも持ち歩いています。

ハンカチのキャラクターははなまるくんというらしいです。

ティッシュは言わずもがなプーさんですね。

じゅに
じゅに
はなまるくん…分からない…。

クリアファイル

背面のPC収納用のポケットにクリアファイルを入れています。

書類を出し入れすることが多いとのことで、メインポケットではなく、取り出しやすいPC収納用ポケットに敢えて収納しています。

だからと言ってPCは持ち歩いていない訳ではなく、PCはPCケースに入れて、メインポケットに収納されています。

じゅに
じゅに
クリアファイルもキャラものですね。キャラものに疎いから何のキャラか分からない…

ボールペン、学生手帳

ボールペン、学生手帳を前面のポケットに収納しています。

学生手帳を通常の手帳代わりにも利用しているとのことで、取り出しやすい、前面のポケットに収納しているとのことです。

じゅに
じゅに
学生手帳懐かしい。うちの専門学校の学生手帳は手帳の代わりにできるような代物ではなかったなぁ。

教科書

ここからメインポケットに入れているアイテムになります。

まずは、教科書です。

教科書は出し入れするのが面倒なので、基本的に全科目を常にカバンに入れているそうです。

じゅに
じゅに
僕は教科書は可能な限り教室に置いて行ってました。ただこれはクラスとかが決まってる専門学校だからできたことなのかもしれません。

ルーズリーフホルダー

ノートとしてCampusのルーズリーフホルダーにルーズリーフを挟んで使用されています。

大学でもノートを取るシーンはあるらしいです。

でも科目毎にノートを分けるまでもないので、ルーズリーフケースを使用して一まとめにしているとのこです。

あとは、やっぱり書いたほうが覚えれるようですね。

じゅに
じゅに
このルーズリーフケースをiPad+Apple Pencilにしたら、色々なものがデジタル化できそうですね。自炊したら教科書もiPadに入れれますし。
created by Rinker
Apple(アップル)

ペンケース

学生には必須のペンケースです。

以前は違うものを使用されていたとのことですが、気分が変わってきて今のものに落ち着いているとのこと。

シャーペンは使わないらしく、全てボールペンで書くそうです。

じゅに
じゅに
僕は社会人になってからシャーペンは使わなくなりました。一応シャーペンもついてる多色ペンを使ってますけど。

XLARGE PCケース

PCケースはXLARGEのものを使用されています。

とげた。さんはXLARGEが結構好きなようで、この時にきてるロンTもXLARGEのものです。

PCケースの背面には収納があり、充電ケーブルやイヤホン、USBハブなどを収納しています。

カバンにPC収納ポケットがあるのに、敢えてPCケースを使われているのは、カバンを変えた時に、PCケース毎入れ替えれば済むので楽という理由からです。

じゅに
じゅに
好きなブランドのアイテムはテンションが上がりますよね。僕の好きなブランドってなんだろ…。

LENOVO YOGAslim(PC)

PCはLENOVOのYOGAslimを使用されています。

とげた。さんはWindows派ですね。

LENOVOのYOGAslimは白くてコンパクトにも関わらず、ハイスペックというところがお気に入りとのことです。

大学で使うだけならそこまでハイスペックでなくても良いですが、動画編集を行うのでハイスペックのマシンを選定されていますね。

最近は大学生でもMacBookを使用する方が増えていると思いますが、その中でもWindowsを貫き通す強い気持ちが伺えます。

とげた。さんのYotubeチャンネルでもレビューされています。

じゅに
じゅに
僕は仕事ではWindows、プライベートではMacなので、Macに統一したい人です。でも、仕事といったら、Windowsのほうがシェアが高いので、Windowsに慣れ親しんでいたほうが、後々良さそう。(Macを使う会社に就職した時は別の話し)

logicool EROG M575

マウスはトラックボールマウスであるlogicoolのm575を使用されています。

トラックボールのマウスは一度使うと、もう普通のマウスには戻れないって言いますよね。

それを大学生で既に体感してるとは…

じゅに
じゅに
僕も仕事用のマウスをトラックボールにしようかと企んではいますが、中々踏み切れません。

とげた。さんおカバンの中身:まとめ

大学生であるとげた。さんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

コロナの影響で大学に行くこと自体は少なくなってるそうですが、今回は大学に行く時のカバンの中身になります。

abrAsusのキャッシュレス財布と小さい小銭入れをセットで使用する、PCとマウスを白で統一させるなど、随所にこだわりが伺えるカバンの中身となっていました。

また、所々にキャラものやグッズを採用されていて、自分が好きなものを使うんだ!という気持ちも見えます。

今からとげた。さんが社会人になった時のカバンの中身が楽しみですね。

今回紹介したカバンの中身はとげた。さんのYoutubeチャンネル「とげた。」でも紹介されているので、是非そちらもご覧ください。

カバンの中身募集中

カバンの中身ラボでは色々な方のカバンの中身を募集しています。

カバンの中身ラボで自慢のカバンの中身を紹介してほしいという方は、お問い合わせページからご連絡ください。