トート

【カバンの中身】主婦兼パート兼田んぼオーナーはるさんの持ち物紹介

こんにちは。カバンの中身ラボ(@kabannonakam1)の中の人こと、じゅに(@Jyu210)です。

前回は主婦業をこなしながら、パートとして働きつつ、陰ヨガ指導者の資格ももつれんこさんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

今回で27人目のカバンの中身紹介になります。

カバンの中身紹介にご協力頂き、本当にありがとうございます。

カバンの中身を紹介させて頂く方

はるさんのプロフィール画像
プロフィール

はるさんは主婦業をこなしながら、パートで働きつつ、耕さない田んぼである不耕起田んぼ(不耕起栽培)のオーナーとしての一面も持たれています。

不耕起田んぼ(不耕起栽培)というのは僕自身初めて聞きましたが、以下のようなものです。

通常の田んぼは、秋に収穫が終わって水を抜いた後、土を耕して冬を越し、春にも2〜3回耕してから水をいれて田植えをします。その後、雑草が出ないように除草剤をまいて、稲の生育のために肥料をいれるというのが一連のサイクルですよね。これに対して不耕起栽培は冬期にも田んぼに水をはり、育苗に時間をかけて、田植え後は除草剤や肥料もいれずにそのまま稲の生育を待って収穫します。

引用元:無印良品

通常の田んぼとは全然違うサイクルで、除草剤や肥料なども使用せずに稲を育てるのは、はるさんが運営されているブログのタイトルとかなりマッチしていますね

ブログではタイトルにもあるとおり「からだに優しいご飯」をテーマに発信されています。

主婦、パート、田んぼオーナー、ブロガーと4足のわらじを履かれていてすごいです。

また、はるさんは「からだに優しいご飯」に通じる資格として

  • メディカルハーブコーディネーター
  • ハーバルセラピスト

という資格も取得されています。

メディカルハーブコーディネータ、ハーバルセラピストの概要は以下の通りです。

メディカルハーブを楽しみ、快適な生活と健康増進のために役立つ知識を自分や家族のために活用するだけでなく、アロマショップやエステサロン、介護施設やボランティア活動など、ハーブを仕事で活かすうえで押さえておきたい基礎知識や薬事関連法などを身につけることができる資格です。

引用元:日本メディカルハーブ協会

ハーバルセラピストは、化学的、体系的な知識に基づいて、30種類のメディカルハーブと12種類の精油の有用性を深く理解し、季節や体調の変化に応じた健やかでホリスティックなライフスタイルを提案できる専門家です。

メディカルハーブをご自身や家族の健康維持・推進に役立てることができ、ハーブショップ、ドラッグストアやアロマセラピーサロンなどで、メディカルハーブを生かしたホームケアとしてのライフスタイルをアドバイスすることができます。

引用元:日本メディカルハーブ協会

超ざっくり言うとハーブのスペシャリストですね。

不耕起田んぼといい資格と言い「からだに優しいご飯」を意識されているのがものすごく伝わってきます。

じゅに

僕は「からだに優しい」とか考えずに炭水化物をドカ食いしているので、見習うべきところが多いですね。

では、そんなはるさんのカバンの中身を早速見ていきましょう。

主婦兼パート兼田んぼオーナーはるさんのカバン

はるさんのカバン

いつも通りカバンの中身に行く前に、カバン自体の紹介からです。

今回は仕事用のカバンの中身になります。

はるさんはGUSCIO ITALYのグラッシオゴールドトラベル(17-0918)を使用されています。

スペックは以下の通りとなっています。

サイズW28cm × H34.5cm D×24cm
重量650g
ハンドル(持ち手)長さ:33cm、高さ10cm
ショルダー67cm〜85cm
素材高密度撥水ナイロン/PUレザー
開口部ファスナー
外ポケットファスナーポケット × 2
内ポケット携帯ポケット ×1
財布ポケット × 1
ファスナーポケット × 1

持ち手が大きめに作られているので、トートとしても使いやすそうなので、TPOにもうまく合わせられそうです

そして開口部が広くとられれているので、A4サイズのものがしっかりと収納できつつ、軽量を維持しているのも高ポイントです。

マチも大きいので、見た目以上に大容量となっています。

じゅに

基本は肩に負担をかけすぎないようにリュックスタイルで、勝負どころではトートスタイルという使い分けができる2Wayバッグは重宝しますよね。

主婦兼パート兼田んぼオーナーはるさんのカバンの中身

はるさんのカバンの中身

カバンの紹介時の写真とGUSCIO ITALYのグラッシオゴールドトラベル(17-0918)は色が違いますね。

4色展開なので、気分によって色を使い分けているのでしょうか。

カバンの中身には以下が収納されています。

  • 【財布】シャンティニケタン ラウンドファスナー長財布 (いぬ)山羊革製品
  • 【スマホ】iPhone8
  • 【エコバッグ】エンビロサックス Bentoバッグ
  • 【キーホルダー】 PEDIR(ペディール) 本革 L字ファスナー カードコインケース 
  • 【化粧ポーチ】浅草の土産物店で購入 ブランド不明
  • 【歯ブラシ】tuft(タフト)24
  • 【タオルハンカチ】Celine

アイテム数は7つとちょうど良い感じですね。

では、ひとつひとつのアイテムを見ていきましょう。

【財布】シャンティニケタン ラウンドファスナー長財布 (いぬ)山羊革製品

はるさんの財布1
はるさんの財布2

財布はシャンティニケタンのラウンドファスナー長財布(いぬ)山羊革製品を使用されています。

山羊革製品はなめし・型おし・染色から縫製まで、すべてが手仕事なので、根気と時間を要し、手作業なため傷やシワなどを含めると一品ものです

使い勝手としても

サイズW22.5cm × H10.5cm × D2cm
内側ポケットファスナー付き小銭入れ × 1
お札入れ × 1
カード入れ × 1
その他ポケット ×4
外側ポケットファスナー付きポケット

を備えており申し分ありません。

はるさんはいぬ柄を使用されていますが、その他にも色々な柄がラインナップされいるので、好みの柄が選べるのも良いですね。

じゅに

山羊革という伝統的なものなので、すごくいいですね。使えば使うほど愛着が湧きそうです。

【スマホ】iPhone8

生活に必須のスマホはiPhone8を使用されています。

iPhoneというかアップル製品は本当に息が長い製品ですよね

最近のAndroidは触ってないので比較はできませんが、5年前の製品がまだまだ現役で使えるの助かります。

最新のiOS16に対応してくれているのも素晴らしいです。

じゅに

僕は去年までiPhone7を使用しており、今もサブ機として使用しているので、iPhone8がまだまだ現役でいけるというのはわかります。買う時は結構高額ですが、その分元は取ってくれる機種ですね。

【エコバッグ】エンビロサックス Bentoバッグ

はるさんのエコバッグ

レジ袋が有料化してから必須アイテムになりつつあるエコバッグはエンビロサックスのBentoバッグです。

Bentoバッグという名前の通り、コンビニの弁当も傾かずに収納できるのがポイントになります

それだけの容量を持ちながら、折り畳めばハンカチサイズになるのは良いですね。

じゅに

エコバッグは僕もカバンの中身に加えなければと思っていますが、中々コレだと絞りこめません。このBentoバッグは一人暮らしなどのコンビニ弁当をよく購入する方にはぴったりですね。

【キーホルダー】 PEDIR(ペディール) 本革 L字ファスナー カードコインケース

はるさんのカード、小銭入れ1
はるさんのカード、小銭入れ2

キーホルダーにもなるカードコインケースはPEDIR(ペディール)の本革のものです。

長財布も使用されていますが、小さい買い物の時はこちらでサッとすますことができます

本革なので、使えば使うほど味が出てくるので長く使用したい一品ですね。

じゅに

僕はほぼキャッシュレスなので、このカードコインケースだけで運用できないかを模索しますね。でも、良い長財布も使われているので、うまく使い分けて、どちらも育てていってほしいです。

【化粧ポーチ】浅草の土産物店で購入 ブランド不明

はるさんのポーチ

女性には必須のお化粧ポーチは浅草で購入されたものです。

ブランド品も良いですが、お土産物店なで出会える一期一会のようなモノを使いこなすのも素晴らしいです

サイズもお化粧ポーチとしてはサイズとしてもちょうど良いですね。

じゅに

ポーチはカバンの中身の必需品ですね。色々な小物を人まめてにできて、カバンを変えたとしても、ポーチごと入れ替えれば良いだけなので、色々と対応量が高くなります。

【歯ブラシ】tuft(タフト)24

はるさんの歯ブラシ

食後にはきちんと歯を磨くためにtuft24を持ち歩かれています。

やはり食後はきちんと歯を磨いたほうが、虫歯などの予防にもなりまし、お口の中のリフレッシュになりますよね。

しかもこのtuft24ははるさんが定期的に通われている歯科医院でオススメされた間違いないものです

オススメな点は以下になります。

  • シンプルな形で歯磨きしやすい
  • ブラシの硬さも4種類ぐらいと豊富
  • 歯科医院オススメなのに安価

そして何より店頭販売ではみかけたことはなく、Amazonなどの通販か歯科医院でしか購入できないと思われます

カラーバリエーションも多く、機能面だけでなく見た目も楽しめる歯ブラシです。

じゅに

1本120円ほどで歯科医院オススメの歯ブラシが購入できるというのは良いですね。まだしっくりくる歯ブラシに出会えてないので、次回試してみます。

【タオルハンカチ】Celine

はるさんのタオルハンカチ

手洗いごとの手拭きや汗をぬぐうなど、色々な場面で活躍してくれるタオルハンカチはCelineのものになります。

コロナ対策でエアハンカチも使用不可のところが多いので、本当に必須アイテムにですよね

ピンクの縫い目や柄がとてもかわいいです。

じゅに

僕は手拭いをハンカチ変わりに使用しています。手拭いは速乾性も高く、ハンカチより面積も大きいので重宝しています。

主婦兼パート兼田んぼオーナーはるさんのカバンの中身でこだわりのアイテム

主婦業をこなしながら、パートとしても働き、田んぼオーナーでもあるはるさんのカバンの中身を紹介してきました。

その中でもこだわりのアイテムは「シャンティニケタン ラウンドファスナー長財布 (いぬ)山羊革製品の財布」になります。

はるさんの財布1

この財布はインドで作られており、ひとつひとつ現地の職人によって手作りされているフェアトレード品になります。

フェアトレード品とは以下のようなものになります。

「フェアトレード(Fair Trade)」とは「公平・公正な貿易」を意味します。具体的には発展途上国で生産された製品や原料を、適正な価格と対等な関係で継続的に貿易をするという国際的な取り組みを指します。

生産者・労働者に対して正当な対価を支払うフェアトレードを実施することで、発展途上国の人々の生活を改善・向上させることに繋がります。

さらに、フェアトレードの実施によって、途上国の貧困問題の解決はもちろん、それらの国の製品や現状を購入した企業や消費者にも大きなメリットがもたらせられるのです。

引用元:Digima〜出島〜

山羊革製品ということで、重量は重めとは思いきや意外と軽く、使い込むと革がなじんでやわらかくなっていくのも良いポイントなります

また、柄であるイヌははるさんが子供の頃に飼われていた犬に似ていたというところもあり、愛着がかなりわきそうですね。

じゅに

長財布の良いところはなによりもお札をおらずに入れれるところだと思ってます。カード類の収納力が高いのも良いですね。僕は三つ折り財布を使用していますが、お札が折れまくって出すのが申し訳なくなります。

主婦兼パート兼田んぼオーナーはるさんのカバンの中身まとめ

今回は主婦業をこなしながら、パートとしても働き、田んぼオーナーとしての顔も持つはるさんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

カバンの中身を振り返ると

  • 【財布】シャンティニケタン ラウンドファスナー長財布 (いぬ)山羊革製品
  • 【スマホ】iPhone8
  • 【エコバッグ】エンビロサックス Bentoバッグ
  • 【キーホルダー】 PEDIR(ペディール) 本革 L字ファスナー カードコインケース 
  • 【化粧ポーチ】浅草の土産物店で購入 ブランド不明
  • 【歯ブラシ】tuft(タフト)24
  • 【タオルハンカチ】Celine

が収納されていました。

アイテム数も少なく、ミニマルなカバンの中身になっていますね

長財布やポーチなど素敵な柄のものを使用されているのも印象的です。

じゅに

僕はなるべく無地のアイテムを選んでしまいますが、ワンポイントなどで柄物を取り入れるのもいいですね。

はるさんは主婦業、パート、田んぼオーナーとかなり忙しそうですが、からだに優しいごはんをテーマにブログで情報発信もされています。

からだに優しいごはんで元気になろう

メディカルハーブコーディネーターやハーバルセラピストなどの資格も持たれているので、からだに優しいごはんに対する説得力はかなりあります。

気になる方は是非ご覧ください。

カバンの中身募集中

カバンの中身ラボでは色々な方のカバンの中身を募集しています。

カバンの中身ラボで自慢のカバンの中身を紹介してほしいという方は、お問い合わせページからご連絡ください。