ショルダー

【カバンの中身】品質管理として働くamiさんの持ち物紹介

こんにちは。じゅに(@Jyu210)です。

前回(自分の分は除く)は主婦をこなしながら、漫画家さんとしても活動されているchocoさんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

今回で19人目のカバンの中身紹介になります。

あと1人で20人になるので、超短期目標としてはそこですね。

そこから50人、100人…とどんどん増やしていけるように頑張ります。

カバンの中身を紹介する方

プロフィール

amiさんは品質管理の仕事を行いながら、TwitterやInstagram、ブログで石鹸で落ちるコスメ(以下、石鹸落ちコスメ)について発信をされています。

amiさん自身がアトピーで超乾燥、敏感肌に長年悩まされていたそうですが、石鹸落ちコスメに出会ってから、肌質が向上したとのことです

そのことをきっかけに、色々な方に石鹸落ちコスメの良さを伝えるために、SNSやブログで自身の体験などをもとに情報を発信するようになりました。

石鹸落ちコスメを情報を発信されているamiさんですが、日本化粧品検定1級を保持されていますので、情報の信頼性は抜群です

日本化粧品検定とは以下のようなものになります。

日本化粧品検定は美容関係者をはじめ生涯学習を目的とする

一般の方々や学生など、幅広い年齢層の方を対象に、

化粧品・美容に関する知識の普及と向上をめざした検定です。

化粧品・美容関連の検定では唯一、文部科学省後援の公的資格*です

引用元:日本化粧品検定公式HP

では、早速カバンの中身を見ていきましょう

品質管理として働くamiさんのカバン

カバンの中身の前にカバン自体の紹介からです。

MILESTO(ミレスト)のHutte(ヒュッテ)メッセンジャーバッグSを使用されています。

ザ・メッセンジャーバッグという形で、かなりコンパクトなサイズですね。

スペックは以下の通りです。

サイズW22.5cm × H17cm × D8cm
素材ポリエステル
(一部牛革使用)
重量280g
ポケット外側:ファスナーポケット × 1
フラップ裏:ICカードポケット × 1
内側:ファスナーポケット × 1、ポケット × 2
フラップ開閉マグネット式

ショルダーバッグは片側の肩に負担が集中しますが、素材がポリエステルということもあり軽量なので、肩への負担は最小限になります

カバンの開閉部分はマグネットボタン式なので、開閉しやすくて良いですね。

じゅに

メッセンジャーバッグはカバンの開閉部分がマジックテープになってるものが多いイメージなので、マグネット式はポイント高いです。マグネットテープのビリビリ音はさけたいところですね。

品質管理として働くamiさんのカバンの中身

amiさんのカバンの中身はカバンのサイズもさほど大きくないこともあってか、とてもシンプルですね。

カバンの中身には以下が収納されています。

  • 【財布】nommy yummyの口金長財布Multi Poppies Yellow
  • 【スマホ】iPhone12mini
  • 【コンシーラー】ETVOS(エトヴォス)のミネラルコンシーラーパレット
  • 【リップクリーム】DHCの薬用リップクリーム
  • 【リップ①】ETVOS(エトヴォス)のミネラルシアーマットルージュ(カラー:ベイクドブラウン)
  • 【リップ②】&be(アンドビー)のリキッドルージュ(カラー:ヌードベージュ)
  • 【パウダー】ETVOS(エトヴォス)のミネラルUVパウダー(カラー:ピンクベージュ)
  • 【クリーム】健栄製薬のヒルマイルドクリーム
  • 【喉スプレー】興和株式会社のフィニッシュコーワA
  • 【ティッシュ】クリネックスのティシュー ローション
  • 【ティッシュケース】ジェラートピケのティッシュケース
  • 【キーケース】Dakota(ダコタ)ヴィスコンティ キーケース(カラー:ナチュラルチョコ)

あの小さ目のカバンに12点もアイテムを収納されているとは、かなりの収納上手ですね。

では、ひとつひとつのアイテムを見ていきましょう。

【財布】nommy yummyの口金長財布Multi Poppies Yellow

口金が珍しい形でかわいいですね。

あとは大きめの花柄もおしゃれです。

実用性としては写真を見ても分かるとおり、カードポケットが大量についています

これであれば、カード入れ放題ですね。

スペックは以下の通りです。

サイズW20cm × H11cm(口金含む) × D2.5cm
素材外地:コットン
内地:コットン(シーチング)金属ファスナー 文鎮口金
ポケット小銭入れ ファスナー使用 × 1
フリースペース(札入れ) × 3
カードポケット × 12
フリーポケット × 2
仕切りポケット × 2

この財布はハンドメイドの通販サイトCreemaで、クリエイターのnommy yummyさんが販売されています。

受注生産のようなので、欲しい方は納期に気をつけてご注文ください。

じゅに

長財布はお札が折り曲がらないのがいいですよね。僕は三つ折り財布なのでコンパクトですが、お札に2つの折り目がつくのが悩みどころになります。デザインもかわいく良財布です。

【スマホ】iPhone12mini

スマホはiPhone12miniを使用されています。

やはり女性の手には無印やProモデルは少し大きいので、一番小さいminiモデルですね。

先日発表されたiPhone14にはminiモデルがラインナップされていなかったのは残念です

iPhone12miniでも、まだまだ現役で使い続けれるとは思いますが、機種変更時しようと思うと小型機種であれば旧機種を購入するしかなくなってしまうのでしょうか…。

じゅに

小型のスマホは需要があると思っているんですが、どうしても大型化の傾向にありますよね。でかけりゃ良いってもんじゃないよっていうところを分かってもらいたいです。

【コンシーラー】ETVOS(エトヴォス)のミネラルコンシーラーパレット

メイクを直す時に重宝しているが、ETVOS(エトヴォス)のミネラルコンシーラーパレットです。

柔らかいコンシーラーなので、メイクが崩れた所にささっと塗れます。

化学物質を含まないノンケミカルなものであるにも関わらず、紫外線からもしっかりと肌を守ってくれます。

もちろん石鹸落ちコスメになるので、クレジングは不要で洗顔のみでOKとなります

じゅに

僕は男性なのでメイクはしませんが、クレンジング不要なのは大きいですね。もちろんノンケミカルということで安心感も抜群。付属のブラシが筆とスポンジの2way仕様になっている所もポイントが高いです。

【リップクリーム】DHCの薬用リップクリーム

リップクリームはDHCの薬用リップクリームを使用されています。

乾いた唇をしっかるうるおしてくれているので、これをリピートしまくっているようです。

植物成分を配分して作られているリップクリームで、メイクの前でも後でも使用できるのは便利ですね

じゅに

やはり女性にとってはリップクリームひとつでもこだわりが出ますね。僕は塗れれば良いので、1本100円以下のメンタームのものを使用しています。

【リップ①】ETVOS(エトヴォス)のミネラルシアーマットルージュ(カラー:ベイクドブラウン)

リップは2種類持ち歩いており、1つ目はETVOS(エトヴォス)のミネラルシアーマットルージュ(カラー:ベイクドブラウン)になります。

コンシーラーと同じETVOSで、もちろんこれも石鹸落ちコスメです

天然のミネラルと植物由来のオイルでできているため、乾燥や刺激から唇を守りうるおいとツヤをもたらしてくれます。

じゅに

石鹸落ちコスメの情報を発信されているだけあって、リップももちろん石鹸落ちコスメです。商品説明を読んでも肌へ優しいことがビンビン伝わってきますね。

【リップ②】&be(アンドビー)のリキッドルージュ(カラー:ヌードベージュ)

2つ目のリップは、&be(アンドビー)のリキッドルージュ(カラー:ヌードベージュ)です。

保湿成分をしっかりと配合しながらも、唇にやさしいフリー処方となっているので、唇が荒れにくいのが特徴になります

もちろん、石鹸落ちコスメです。

他にもマスクを付けていても落ちにくい、ふんわりマットでシルキーな質感に仕上がるといった点もポイントになります。

じゅに

amiさんが本当に肌や唇(唇も肌の一部?)に優しいものを選んでいるということが分かります。石鹸落ちコスメでありながらも、機能性やカラー、質感が良いのも○です。

【パウダー】ETVOS(エトヴォス)のミネラルUVパウダー(カラー:ピンクベージュ)

パウダーはETVOS(エトヴォス)のミネラルUVパウダー(カラー:ピンクベージュ)を使用されています。

こちらもETVOSのもので、もちろんノンケミカルで石鹸落ちコスメです。

それにも関わらず、SPF(紫外線防御効果)は50、PA(紫外線A波を防ぐ効果の程度)は最大の++++というスペックになります

パッケージの柄がおしゃれなのも良いですね。

じゅに

ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)なのに、紫外線の防御能力がすごいです。本当に安心して使えて、紫外線からバッチリ守ってくれるのは安心感があります。

【クリーム】健栄製薬のヒルマイルドクリーム

医薬品のクリームと言えばコレという感じのヒルマイルドです。

医薬品ではないと手が痒くなってしまうので、医薬品であるヒルマイルドを使用されています。

ライバルとしては病院で処方してもらえるヒルドイドがありますが、ヒルマイルドは薬局で普通に手に入るのが良いですね

じゅに

僕も乾燥肌なのでクリームをつけないといけないと思うんですが、クリーム塗った後の感覚が苦手で乾燥したまま突き進んでます。でも、いくら男だと言ってもそろそろ保湿とかちゃんとしていかないといけないと思う今日この頃です。

【喉スプレー】興和株式会社のフィニッシュコーワA

感染症対策として持ち歩いる喉スプレーです。

外出中だとうがいをしたいけど、できないということがあるので常備されています。

手洗い、消毒も大事ですがうがいも大切ですよね。

アトピーで超乾燥、敏感肌というこで石鹸落ちコスメにこだわられていますが、感染症に、対してもしっかり対策されているのは素晴らしいです

じゅに

喉がイガイガすると不快ですし、喉から体調不良におちいりやす人は多いので、この対策は見習いたいですね。僕はアルコール消毒液を入れてるだけなので、喉スプレーもカバンの中身レギュラーとして検討します。

【ティッシュ】クリネックスのティシュー ローション 肌うるるポケット

ポケットティッシュはクリネックスのティシューローション肌うるるポケットを使用されており、こちらも植物性生まれです。

敏感肌のamiさんは普通のティッシュだと肌が荒れてしまうので、高保湿タイプを選択されています。

高保湿タイプのティッシュはいくつかある中でも、やはり植物性であるということと、抜群のすべすべ感が選択の決め手です

じゅに

僕もポケットティッシュはカバンの中身に入れてますが、該当で配られてた普通のやつです。アレルギー体質で鼻水もよくでるので、肌をいたわるためにも、ポケットティッシュにもこだわりたいなと感じさせられますね。

【ティッシュケース】ジェラートピケのティッシュケース

ジェラードピケのティッシュケースを生理用品入れとして活用されています。

コスメ同様に女性にとっては必須アイテムですね。

それを普通にポーチに収納するのではなく、ティッシュケースに収納することで目隠し+取り出しやすさを実現されています

じゅに

僕は生理用品は不要ですが、ティッシュケースは取り入れたいアイテムですね。ポケットティッシュはお世辞にもパッケージがおしゃれなものではないので、自分が好きなケースに入れておしゃれに持ち歩きたいです。

【キーケース】Dakota(ダコタ)ヴィスコンティ キーケース(カラー:ナチュラルチョコ)

キーケースは10年ほど愛用しているDakotaのヴィスコンティキーケースになります。

10年ほど使用されてる事もあって革の感じがたまりせんね

今は軽さ重視な気持ちですけど、やっぱり革製品はいいですね。

使えば使うほどオンリーワンのアイテムになります。

じゅに

僕の革製品は財布と名刺入れです。財布はまだ4、5年ですけど、名刺入れは15年以上使ってるので、良い感じに仕上がってきてます。

品質管理として働くamiさんのカバンの中身でこだわりのアイテム

品質管理の仕事を行いつつ、石鹸落ちコスメについての情報発信を行なっているamiさんのカバンの中身を紹介しました。

そんなamiさんのカバンの中身でこだわりのアイテムは、もちろん石鹸落ちコスメです

amiさんが使用しているこれらのコスメは全て石鹸落ちコスメになります。

これらは外出時のお直し用のコスメですが、家でつかうコスメももちろん石鹸落ちコスメです。

リップを変えるだけでも印象がガラッと変わるので、外出時にも選べるように2本以上持ち歩くようにしているところも、こだわりの一つになります

そして、僕にこの発想はなかったのですが、コスメはポーチに入れるとかさばるので、あえてポーチには入れず、カバンの内ポケットに入れることでカバンの中身をすっきりとさせています。

じゅに

僕は小物=ポーチに収納という脳になっているので、敢えてポーチをつかわないという発想にはハッとさせられました。ポーチがなくなることでスペースも生まれて、軽量化にもつながりますね。

品質管理として働くamiさんのカバンの中身まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は品質管理として働きながら、石鹸落ちコスメについて情報発信しているamiさんのカバンの中身を紹介させて頂きました。

カバンの中身には

  • 【財布】nommy yummyの口金長財布Multi Poppies Yellow
  • 【スマホ】iPhone12mini
  • 【コンシーラー】ETVOS(エトヴォス)のミネラルコンシーラーパレット
  • 【リップクリーム】DHCの薬用リップクリーム
  • 【リップ①】ETVOS(エトヴォス)のミネラルシアーマットルージュ(カラー:ベイクドブラウン)
  • 【リップ②】&be(アンドビー)のリキッドルージュ(カラー:ヌードベージュ)
  • 【パウダー】ETVOS(エトヴォス)のミネラルUVパウダー(カラー:ピンクベージュ)
  • 【クリーム】健栄製薬のヒルマイルドクリーム
  • 【喉スプレー】興和株式会社のフィニッシュコーワA
  • 【ティッシュ】クリネックスのティシュー ローション
  • 【ティッシュケース】ジェラートピケのティッシュケース
  • 【キーケース】Dakota(ダコタ)ヴィスコンティ キーケース(カラー:ナチュラルチョコ)

が収納されていました。

ひとつひとつのアイテムや、こだわりアイテムでも紹介したとおり、石鹸落ちコスメをしっかり利用されているこが分かりますね。

石鹸落ちコスメを実際に使用されている+日本化粧品検定1級という肩書きで石鹸落ちコスメ対する信頼度は抜群です

アトピーや乾燥、敏感肌でお悩みの方はamiさんが発信される情報をもとに、石鹸落ちコスメを試してみてはいかがでしょうか?

amiさんが情報発信されているメディアは以下になっています。

じゅに

僕も石鹸落ちコスメを嫁さんにドヤ顔で紹介してみます。

カバンの中身募集中

カバンの中身ラボでは色々な方のカバンの中身を募集しています。

カバンの中身ラボで自慢のカバンの中身を紹介してほしいという方は、お問い合わせページからご連絡ください。